自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ブログ開設10周年

2019年03月14日 21時13分03秒 | ご挨拶

すっかり春めいてまいりました。 皆様、ご機嫌如何でしょうか。

お陰様で当ブログ「自己満足日記 ~クラキンのささやかな道楽三昧~」は本日で開設10周年を迎えました。
この10年間でアップした日記は1441回になりました。
閲覧数は180万PV、ご訪問者数は58万IPを超えました。

ブログを始めたきっかけは11年前に職場の人事異動で少し楽な部署になり余暇時間が増えたので、「片手間でできるような何か新しいことを始めよう」と思ったことです。
「面白くなければ止めればいい」くらいの軽い気持ちでしたから、まさか10年も続くとは思ってもいませんでした。

コンセプトは正にタイトル通りで、「ささやかな自己満足道楽が少しでも他人様を楽しませたりお役に立てれば幸い。」というようなことですから、ネタは道楽に関することだけで、オピニオン的なネタは一切なしです。

こんな調子で10年も続けてこられたのは、偏に皆様にご訪問して頂けた事と、フォロー登録やコメントでの暖かいご支援を頂けたお陰です。
ご訪問して頂いた方々、コメントを頂戴した方々、フォロー登録して下さった皆様に改めまして心から御礼申し上げます。
お陰様で同世代、同好の方々を中心に、道楽の楽しみや想い出などを共有できましたし、有益な情報交換もできて、存分に楽しませて頂いておりますこと、感謝いたします。
本当にありがとうございます。

折角ですから、これからも身体と時間の許す限り続けていくつもりです。
あと2年足らずで完全リタイアになりますので、その後はもっと内容を充実させていきたいと思います。

これからも末永くお付き合いとご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象深い映画 | トップ | 都心の桜が🌸開花しました »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからもお世話になります (黒猫2号)
2019-03-14 21:55:29
今晩は、クラキン様。
10周年、本当におめでとうございます。
初めてクラキン様のブログにたどり着いた頃を思い出します。
ヒコーキを作り始めたものの、雑誌の特集等を見ても要領が分からず、困ってネットを彷徨っていたときに、「そこにあったのです!」。
確か”マーキングを塗装で”と言うようなテーマで書かれていたと思います。
「こんなに親切に分かり易く書かれている」ということに感銘を受けました。
それ以来、色々な作例、旅行、釣り等いつも楽しませて頂いております。
感謝の気持ちを込めて。
「ありがとうございます、これかもよろしくお願い致します」。
ちなみに写真のポメラニアンは愛犬ですか?。
Unknown (bturibito)
2019-03-14 22:01:29
10周年おめでとうございます!
今年はそれにふさわしい釣果を期待しております(笑)
お写真は、どなた? (もなたろー、だって猫だもん)
2019-03-14 22:12:33
お写真のポメちゃんは、2010年まで、クラキン様と、この世の人生を楽しんだポメちゃんでしょうか。それとも、最近新しくおうちにいらっしゃったのでしょうか?以前のポメちゃんとちょっと違うようにも見えなくないのですが、よく分かりません。やはり、自分ところと犬種が違うと違いが分かりませんね。(ゴールデンは分かっても、数十頭のパグは見分けられませんでした。)
 ポメちゃんは愛らしいですね。もっとペットの記事を拝見したかったです。私が貴ブログを拝見したときは、遅すぎましたが…。
 いつか、クラキン様が再びワンコと生活するようになることを楽しみにしています。
Unknown (atzggkaz)
2019-03-14 22:14:43
クラキン 様
ブログ開設10周年、おめでとうございます㊗️
模型作りはもとより、釣り、旅行、映画、音楽etcと、多岐に渡っての道楽を楽しくアップされ、毎回楽しみにアクセスさせて頂いております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
10周年おめでとうございます🎉 (みず)
2019-03-14 22:32:26
お疲れ様です!10年1441回なんて、テレビやマンガでもなかなかないじゃないですか!!凄い!!!

以前にも申し上げましたが、貴ブログを拝読してから肩の力を抜いてプラモを作れるようになりました。その反面、適当/ごまかして作っていたところを(最低限💧)ちゃんと作るようになりました。ウェブモデラーズへの投稿のおかげですし、投稿のきっかけを作っていただいたクラキンさんのおかげです。。改めてお礼申し上げます。

そんな事から、我が家や勤務先などではクラキンさんの事を「お師匠さん!」と勝手に呼ばせていただいております。これからも道楽のお手本とさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

では、次の10年目指してお身体を大切に頑張ってください。私もマイペースで無理せずに頑張ります。
感謝を込めて。自称弟子(非公認)より(笑)
祝・ブログ開設10周年 (0-sen)
2019-03-14 23:28:35
クラキン殿、ブログ開設10周年おめでとうございます。お疲れ様です。
貴殿のブログに初めてお邪魔したのが、15年の5月。私のブログに初めてコメント頂いたのも同じ時期ですので、もう5年になりますね。ブログでは貴殿の方が先輩ですが、人生では私の方が1個上ですね。お互い嘱託人生と言うのも、貴殿と近しく感じられる点でもあります。これからも益々のお活躍期待しています。これからも宜しくお願いしますね。10周年に乾杯!
訂正です。 (0-sen)
2019-03-14 23:30:33
〉もう5年になりますね⇒もう4年になりますね。タイプミスしてしまいました。
10周年おめでとうございます。 (酒好きオヤジ)
2019-03-15 02:08:43
10周年おめでとうございます。

10年という月日は長い様で短い、この年になって思えばそんな感じですが
10年続けるのは言う易し行うは難しでやはり凄いと思います。

継続は力なりと言いますが今後もご自分の面白いと思うことをブログをとおして発信していただければと思います。

私もクラキンさんのブログがきっかけで自分のブログを始めてもう1000日過ぎました。

今後ともよろしくお願いいたします。
190315 (うー)
2019-03-15 08:33:09
10周年おめでとうございます。ネット上でお付き合いいただいた上にわざわざこちらまでお越しくださるようになるとは、嬉しい展開です。今後ともよろしくお願いします。どうぞお身体に気を付けて細く長くでいきましょう。
Re:これからもお世話になります (クラキン)
2019-03-15 17:15:00
黒猫2号さん、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもお世話になります。
「塗装によるマーキングの勧め」という日記だったと思います。お役に立てて光栄です。
本当は一つ一つのキットの製作記をもっと丁寧に詳しく書ければ良いのですが、つい作る方に夢中になってしまい、途中経過の写真を撮り忘れてしまう事が多くて気が付くといきなり「完成しました」なんて事が多いです。
その結果、後で特集みたいな感じになってしまってます。(反省)
これからはもう少し丁寧な製作記を心掛けていきます。
写真のポメラニアンは6年程前まで飼っていた愛犬です。13歳で天国に召されてしまいました。

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事