自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

春の訪れ

2018年03月15日 19時27分06秒 | 季節の日記
この冬は寒さが厳しかったですが、この1~2週間で一気に春が来た感じがします。
今週末はまた冷え込むそうですが、三寒四温でどんどん暖かくなっていくと思います。
あと2週間ほどで桜も咲くそうですね。

最近1~2週間の春の写真です。

2週間ほど前の梅です。 今はそろそろ終りです。





クロッカスです。


福寿草も満開。



都心では早咲きの桜もこの通り。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツⅣ号戦車製作記 その3 | トップ | ドイツⅣ号戦車製作記 その4... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花さそふ 嵐の庭の 雪ならで… (もなたろー、だって猫だもん)
2018-03-16 00:12:11
クラキン様、こんばんは。
 今年は本当に寒かったですね。石油価格が高いのもありますが、暖房費がかさみました。子どもの頃は雪の日でも半ズボンで平気でしたが、今は、何でこんなに寒いのでしょう。うすめ液を使うと、冬は指にあかぎれできるし、私の塗装場所は車庫なので寒くて腰は痛いしで、春になるのが待ち遠しいです。

 梅の花と言えば、その季節には吉野梅郷に見に行って居りましたが、ウイルスで伐採されてしまった後、まだ植樹できる時期まで達してないようで、花が見られるようになるのは、まだずっと先のようですね。

 うちの近所の通りに桜並木があるのですが、今年は、どういう理由なのか分かりませんが、高さを1/3ぐらいに切られてしまいました。枝の数も数えるほどしかなく、今年は、桜吹雪の中を歩くことはできそうになく残念です。
 そして、桜の花が終わると、間も無く、静岡HSですね。クラキン様に於かれましては、いそがしそうです。
花見 (酒好きオヤジ)
2018-03-16 02:26:54
クラキンさん

おはようございます。
いよいよ花咲く季節になってきました。
梅、桃、桜と咲いていきますが何と言っても日本人は桜ですね。
近辺では尾根緑道、恩田川などが賑わいますが今年は大山に行く予定です。
山の中の一本桜もいですね、
クラキンさんは花見はどちらに?

Re:花さそふ 嵐の庭の 雪ならで… (クラキン)
2018-03-16 05:33:42
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
我が家も1月の電気代は凄かったです!
でももう大丈夫そうですね。
寒の戻りがあっても2~3日のことでしょう。
その代わり、花粉が酷いです。(´;ω;`)
塗装場所が車庫というのは辛そうですね。
桜が1/3くらいに伐採されたのは、害虫のせいでしょうか?
仰る通り、花見が終われば静岡に向けてまっしぐらです・・・・が、釣りシーズンも開幕です!
忙しくなります。
元に戻るのには何年か掛かりそうですね。
Re:花見 (クラキン)
2018-03-16 05:37:53
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
我が家の庭でも河津桜が既に咲き終わりました。
今は椿、水仙、木瓜、クロッカス等が咲いています。
私は梅、桜共に近所で十分に楽しめますが、梅は薬師池公園、桜は多摩センターの乞田川堤へ観に行くことが多いです。
山梨桃源郷の桃と菜の花も素晴らしいですよ。
Unknown (あきみず)
2018-03-16 14:47:49
一気に熱くなって桜も早く咲くみたいですね
近くには桜の名所はありませんが、古墳巡りを
しながら、春を感じると思います。
満開の桜を堪能したいです (悠々翁)
2018-03-16 20:23:47
いま仲間内にて月末に花見会を計画中です。
昨年は出来なかったので、今年は満開の桜を堪能したいと思います。
懸案は当日の雨と花粉ですね。
こちらのお鼻はグズグズで大変です(笑)
氷の世界 (みず)
2018-03-17 02:06:17
お疲れ様です。色づいてきましたね。こちらは相変わらずの白い世界です。しかし昨日ウチの庭に緑が……溶けた雪の間から苺の葉っぱがチラリ。しかし今朝雪が降り、またまた逆戻り。あとひと月の我慢です。
小さな島国とはいえ、日本にはいろんな色が混在してます。面白い国です。では
Re:Unknown (クラキン)
2018-03-17 05:38:10
あきみずさん、いらっしゃいませ。
今年の桜は例年より1週間早く咲くようですね。
そちらはもう咲いているのではないですか?
夙川の堤の桜を毎年観に行ったのが懐かしいです。
一昨日は東京でも最高気温が20度を超えて少し暑いくらいでしたが。今日はまた冷え込んでます。
古墳と桜もいい取り合わせですね。
Re:満開の桜を堪能したいです (クラキン)
2018-03-17 05:41:56
悠々翁さん、いらっしゃいませ。
気心の知れた仲間との花見は楽しいでしょうね。
(飲み過ぎないようにして下さいね・・・(笑))
私はいつも家内と一緒にカメラ片手に散歩しながらの花見です。
今年の花粉は酷いですね。
私も相当苦しめられています。
Re:氷の世界 (クラキン)
2018-03-17 05:48:58
みずさん、いらっしゃいませ。
「氷の世界」って井上陽水のデビューアルバムのタイトルと一緒ですね。 懐かしいです。
雪の解けた隙間からイチゴの葉っぱがチラリ・・・なんて風情があっていいです。
こちらは毎日花粉で靄ってます。
これからの季節は本当に花が多くていいです。
モクレン、杏子、チューリップ、すみれ、片栗、桃、花カイドウ、つつじ、藤・・・などなど。
昆虫や小鳥も増えます。
1年で最も息吹を感じる楽しみな季節です。

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事