自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

アメリカ空軍 ジェット戦闘機3機同時製作

2018年01月07日 17時53分23秒 | プラモデル製作記(空)
新年、初製作です。
年末に着手したアメリカ空軍の戦闘機3機の同時製作です。
タミヤ1/72のF-84サンダージェット
タミヤ1/72のF-100スーパーセイバー
イタレリ1/72のF-104スターファイター
の3機で、全て無塗装銀、飛行姿勢で作ります。
3機同時製作で効率アップを狙います。

先ずは3機共にコックピットからです。
3機全てフィギュアは付いていないので、ハセガワの海軍パイロットと空母甲板員セットからパイロットだけ調達しました。

最初はF-84です。
この3機の中では一番古く、機内が大戦と同じグリーンです。
パイロットの飛行服の色も少し違います。
厳密に言えばパイロットのヘルメットやゴーグルが実際とは違いますが、細かい事は無視して雰囲気重視です。
胴体左右は仮組です。



次はF-100です。
これも胴体左右は仮組です。
この時期は機内はニュートラルグレーです。



最後は一番好きなF-104です。
胴体左右は接着済みです。



胴体を組み立てたら、早速十の字にして、基本塗装開始です。


ハセガワ 1/48 アメリカ空軍 F-104C スターファイター プラモデル PT19
クリエーター情報なし
ハセガワ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 今年の抱負 | トップ | お正月も終わり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
180107 (うー)
2018-01-07 20:47:04
新年早々快調ですね。私は2018年完成第1作はフジミの「3式機龍」。昨晩完成しました。デフォルメモデルが好きですがこれもなかなかでした。寒さに負けずに頑張りたいと思います。
The silver tri stars. (みず)
2018-01-07 22:12:50
お疲れ様です。3機同時製作とは新年早々とばしますね〜!画像でも3機だとスゴイんで、クラキンさんの机上はさぞかし壮観でしょうね。この時期のアメリカ軍機は作った事が無いので、色々勉強させていただきます。
私の長門は船体組んで甲板の塗装中なのですが、タンを含め5色で塗るので約1×25㎜のマスキングテープを貼っては塗って…これから3色目を吹くのですが、用意した上記細切りマステ600枚が底を尽きそうです。塗り終わったらエッチングで舷窓塞ぎが待っています。嗚呼、修行の日々。明後日が仕事始めですが、モデリングの息抜きが仕事になりそうです(笑)。では。
Re:180107 (クラキン)
2018-01-08 05:32:28
うーさん、いらっしゃいませ。
フジミの3式機龍ってチビマルシリーズのメカゴジラことですね。
お正月に相応しいキットかも知れません。
インフルエンザは収まりましたでしょうか?
我が家の周辺も連日最低気温マイナスで近所の公園の池は完全凍結しています。
寒さに負けず頑張りましょう。
Re:The silver tri stars. (クラキン)
2018-01-08 05:37:16
みずさん、いらっしゃいませ。
年末年始、プラモ作りは完全に止まっていたので、盛大に再開です。
3機共に同じような色、作り方なので同時に進めると凄く効率的ですが、パーツを間違えないようにするのに気を使います。(笑)
軍艦は甲板の塗り分けが大変ですよね。
正に修行だと思いますが、頑張って下さい。
明後日から仕事初めとは羨ましい! もしかして11連休でしょうか?
Unknown (あきみず)
2018-01-08 21:30:03
タミヤ、イタレリとサクサク組めそうなキットで
銀塗装をどう違いを付けられるのか、興味あります
私はF100が好きなんです 派手なマーキング
が、どうなるのでしょう。
Re:Unknown (クラキン)
2018-01-09 08:05:24
あきみずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、3キット共に組み立て自体には特に大きな問題は無いので、塗装に集中できそうです。
実機は3機共無塗装銀のようなので、パネル毎のメリハリの付け方勝負ですね。
マーキングのデカールの出来は気になるところです。
これの出来が悪いと塗装の手間が一気に増えますから。
私がこの3機の好きな順は104→100→84です。
Unknown (酒好きオヤジ)
2018-01-11 05:29:31
クラキンさん

おはようございます。
帰省先から戻ってきました。
これから本格的に私も本年度の製作スタートです。

前回の飛行機製作を経験してまた違った目でクラキンさんの製作過程を見れると思います。
3機同時製作、頑張ってください。

Re:Unknown (クラキン)
2018-01-11 07:48:28
酒好きオヤジさん、お帰りなさい。
ご帰省で充分にリラックスされて、気力体力共にフル充電で、製作開始って感じでしょうね。😅
私は1月から3月は何かと忙しく、合間を縫って製作です。
今年も楽しみましょう!

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事