自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

プチ山登り、今回は成功

2022年11月12日 10時02分54秒 | ハイキング

10月20日に丹沢三ノ塔を目指してプチ山登り(ハイキング)に挑戦しましたが、登山道を間違えたために三ノ塔には辿り着けず、失敗に終わりました。

リベンジを果たすべく、昨日11日に再挑戦しました。
今回は8:30に菩提峠の駐車場まで車で行ったのですが、既に満杯で、やむなくヤビツ峠まで引き返して車を駐めました。
8:40頃、ヤビツ峠駐車場を出発し、県道70号線を1.6km下り、寺山富士見橋公衆トイレの角を左折して100m位歩いたところにある登山口から山登り開始です。
今回は間違えずにスタートできました。
正しい登山道「表尾根コース」は前回とは全然違って歩きやすく登りやすい道です。
勿論、途中には少し険しいところや石がゴロゴロして歩きにくい所もありますが、綺麗に整備された木道もかなりあります。

途中何度か休憩しながら10時頃に二ノ塔に到着しました。
ここで暫し景色を見ながら休憩です。
二ノ塔から観た富士山と三ノ塔です。
ここまで来れば三ノ塔までは残り500m。
少し下って、また少し登るだけです。
10:30頃、無事三ノ塔に到着しました。
10月の時よりも空気の透明度が少し低かったですが、それでも快晴の中、360度の大パノラマを満喫できました。
東方向には大山が見えています。
南は相模湾が一望です。
写真では少し判りにくいですが、伊豆半島や大島まで見えています。
勿論、江ノ島や三浦半島、房総半島まで見えます。
西には富士山や箱根が拡がっています。
北を観ると相模原や厚木辺りでしょうか、街が見えます。
勿論紅葉も綺麗でした。
途中に咲いていたリンドウです。
アカゲラにも出会いました。
三ノ塔でゆっくりと景色を楽しんで休憩した後、11時頃下山開始です。
12:30頃にヤビツ峠駐車場に戻り、途中秦野中井IC手前のラーメン屋さんで昼食を取り、渋滞も無く14:30に帰宅できました。

今朝は案の定、太ももが筋肉痛です。
標高761mのヤビツ峠から1205mの三ノ塔まで444m登っただけでこうなるとは、日頃の鍛え方が足りない証拠ですね。😂
登りは心肺能力、下りは足腰の筋力の不足を痛感します。
でも10月のリベンジが果たせたのは良かったです。
次の目標は大菩薩峠ですが、今年は無理かな・・・。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根仙石原 星の王子さまミ... | トップ | レベル1/200 原潜ジョ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね(^^) (黒猫2号)
2022-11-12 17:37:01
こんばんは、クラキン様
リベンジ成功、ご苦労様でした(^^)

遠く伯耆の国に住む者にとっては、こんな風に見える富士山はとっても新鮮で、
雪も被っていない遠景の富士を拝見していると、何か鎌倉武士になったような感じになります(^^;

まっワタシの場合は「いざ鎌倉」ではなく八王子ですが(笑)。
Re:絶景ですね(^^) (クラキン)
2022-11-12 17:57:03
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
山登り(ハイキング)は頂上から絶景を拝めたときの達成感がいいです。
このために登っているようなもんでしょうか。
途中の自然も良いです。
これで富士山が冠雪しているともう最高なんですけどね・・。
いざ八王子、お待ちしています。
八王子も鎌倉時代は鎌倉武士の支配下で、鎌倉まで「鎌倉街道」という街道が通じていました。
おめでとうございます! (くう)
2022-11-13 07:19:52
三ノ塔登頂おめでとうございます!
山頂からの写真、どれも素晴らしいです。
僕は表尾根でキツツキを見たことはありません。リンドウや紅葉も含め、素敵な山歩きをされたことが伝わってきました。
次は大菩薩トレッキングですね!
Unknown (みず)
2022-11-13 08:05:39
さすがクラキンさん、しっかりリベンジを果たされたんですね。おめでとうございます🎉
なにもかも忘れて、ボケーっと高い所から見渡すのも、いい気分転換になりそうですね。私の気分転換は専ら物欲を満たすことですが😁。たまには山に行ってみたくなりました。
Re:おめでとうございます! (クラキン)
2022-11-13 09:53:33
くうさん、ありがとうございます。
今回は道を間違えることも無く、スムーズに登頂できました。
やはり正しい道は安全で楽です。
高尾山に登るのと同じくらいの感じでした。
山頂まで登るのは達成感があって良いです。
景色も素晴らしかったです。
キツツキは下山途中でコンコンという音で気付きました。
多分アカゲラだと思います。
今回は鹿には出会いませんでしたが、糞は何度か観ました。
リンドウはあちこちに咲いていますね。
大菩薩峠は年内に行けるかどうか微妙です。
無理して年末に行っても枯れ山で寒いでしょうから、新緑の頃に行くのも良いかと思います。
Re:Unknown (クラキン)
2022-11-13 09:57:44
みずさん、ありがとうございます。
大自然相手にリベンジというのも何ですが、リトライ成功しました。
なにもかも忘れて、ボケーっと高い所から見渡すのも、いい気分転換・・・仰る通りです。
達成感に浸りながら雄大な景色を眺めていると、頭の中が空っぽになります。
自然の中に飛び込むのは良いものです。
みずさんも是非・・・

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事