自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

箱根仙石原 長安寺 行ってきました

2021年11月16日 19時45分54秒 | ブログ

箱根仙石原周辺は数え切れないくらい行っていますが、お恥ずかしいことに長安寺は存在すら知りませんでした。
くうさんやhajimeさんの日記を拝見して、五百羅漢の面白さに惹かれて「是非行ってみたい」と思い、昨日行ってきました。
長安寺 (mytabi.net)

8:30に自宅を出発し、中央道~富士五湖有料道路を経由して10:20頃に長安寺に到着いたしました。
平日なので駐車場も空いていて待ち時間無しでマイカーを駐めることができました。
先ずは本堂へ参拝し、御朱印を頂きました。
本堂の横から五百羅漢が点在する境内に入っていきます。
真っ盛りの紅葉と杉の木立の中の苔むした境内に、新旧様々な五百羅漢が出迎えてくれます。
境内がコンパクトにまとまっているのも観易さを助けてくれています。
下世話な話ですが、駐車料金も拝観料も取られないのも年金生活者には優しいです。
この後、山中湖に戻って、行きつけの「キャビン」で昼食。
途中の乙女峠から見た富士山です。
何も遮る物がありません。
このお店は40年位前から山中湖に来る度に寄っているお店です。
今のお店は建て替え後の二代目です。
看板にはパスタ・ピッツァと書いてありますが、勿論それ以外のランチやデザートのメニューも揃っています。
南欧か西海岸のビーチハウス風で、BGMはBOSEでボサノバやシャンソンが流れる落ち着いた大人の雰囲気のお店です。
キャビンから見た山中湖です。
三国峠に登って富士山と山中湖とススキ野原の絶景を拝みました。
この後、413号線道志道を通って帰りました。
途中の雄滝雌滝です。
国道から5分くらい山の中に入った所にあります。
20年振りくらいに行きましたが、途中の道が少し綺麗に整備されていました。
綺麗な水が流れているので熊などの野生動物が水を飲みに出没する可能性大です。
16:00頃、無事帰宅致しました。
楽しいドライブでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  展示会準備 その3 | トップ | 盆栽 その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長安寺!! (くう)
2021-11-17 06:24:31
長安寺に行かれたのですね!!
どの写真もとても綺麗です(^^♪
富士山や山中湖の写真も素晴らしい!!

雄滝雌滝は知りませんでした。機会があれば行ってみようと思います。

展示会準備の記事を拝見させていただきました。
クラキン様の作品をじかに見たいな思いましたが、バンドの練習が入ってしまいました。
残念・・・
会の盛況をお祈りいたしております。
Re:長安寺!! (クラキン)
2021-11-17 07:46:02
くうさん、いらっしゃいませ。
貴殿の日記に惹かれて行ってきました。
紅葉が凄く美しくて、家内も凄く気に入っていました。
良い情報をありがとうございました。
乙女峠と三国峠から観る富士山は大好きです。
雄滝雌滝は山伏峠から相模原方面に向かって、道の駅道志を越えて15程走ったところに左側へ入っていきます。
入り口に車を2~3台駐められるスペースがあります。
展示会に来て頂けるのでは無いかと淡い期待をしておりましたが、バンド練習と重なってしまいましたか・・・・残念。
また来年を楽しみにしております。
Unknown (あきみず)
2021-11-17 20:24:18
紅葉の下の五百羅漢さん素敵です。
石仏は好きなので興味があります それぞれに
表情があり知った人も見つかるかもと言われています
富士山がこんなにきれいに見えるのは、素晴らしいです いい所ですね。
Re:Unknown (クラキン)
2021-11-18 09:20:08
あきみずさん、いらっしゃいませ。
紅葉と杉と苔と五百羅漢の競演が素晴らしかったです。
五百羅漢にはそれぞれ表情と特徴があり、中には思わず笑ってしまうようなユーモラスな物もあって、楽しめます。
天気が良く、雲も殆ど無かったので富士山の絶景も満喫できました。
これだけ綺麗に見えるのは珍しいです。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事