自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

サークル作品展示会 無事終了

2013年11月25日 07時17分16秒 | プラモデルのお話

私が所属する模型サークル「ノンストック」の恒例の「作品展示会」が11月23日、24日の2日間開催され、作品の破損も無く、無事終了しました。

出品点数はゲストさんの分も含めて、約260点。
2日間の来場者数が約80名様という結果でした。
ご来場いただいた皆様、ゲスト参加で出品していただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました

えびちゃんさん、ご来場ありがとうございました。
ogashuさん、YUKAWAさん、ゲスト参加で盛り上げていただき、ありがとうございました。

会場最寄駅の京王線「北野」駅です。

Dscf5141

北野駅前のロータリーを挟んで対面にある、「コピオ北野」です。
抜けるような快晴です。
1~3Fにはスーパーアルプスや100円ショップ、マクドナルドなどの店舗が入っていて、4~5Fが駐車場になっていますが料金高いので利用しません。
このビルの7~8Fが八王子市の市民センターになっていて、そこの7Fの「展示室」が今回の作品展示会の会場です。

Dscf5140

会場入り口です。

Dscf5164

会場の全景です。
開場時刻前なので、お客さんはまだ居ません。

Dscf5166

Dscf5167

先ず、サークル会員の作品群です。

トップバッターは会長の作品群です。
1/72の飛行機が中心ですが、バイクや架空ものもあります。
飛行機は全部見事な筆塗りです。

Dscf5172

若手のF会員の作品群です。
レシプロ、現用いろんな飛行機を作られています。

Dscf5173

ストック量No.1?のK会員の作品群です。
退色表現の塗装が素晴らしいです。

Dscf5174

カーモデル中心に素晴らしい作品を製作されているK会員の作品群です。
時々、飛行機も作られています。

Dscf5175_2

3名いらっしゃるAFV専門家の中から、S会員の作品群です。

Dscf5178

同じくAFVで、別のS会員の作品群です。
フィギュアの仕上げも素晴らしいです。

Dscf5169

同じくO会員も出品されていましたが、御事情で出品時間がちょっと短かったので、写真を撮り逃してしまいました。
Oさん、申し訳ありません。

ご高齢にも係らず、飛行機モデル専門に筆塗りオンリーで精力的に制作されているS会員の作品群です。
今回は珍しくAFVを交えた「ピンクパンサートリオ」が引き立っていました。

Dscf5168

1/144を中心に素晴らしい作品を作られているK会員の作品群です。
自作のレジンパーツで改造されるほどの本格派です。
(ワンフェスにも出品されています)

Dscf5170

サークルの広報を担当されている、T会員の作品群です。
メインは飛行機ですが、「痛」モノやAFVなど、幅広く製作されています。
難物キットもキッチリと形にされます。

Dscf5180

Dscf5182

Dscf5183

学校の先生をされているW会員の作品です。
「風立ちぬ」の飛行機の写真が切れてしまいました。
Wさん、申し訳ありません。

Dscf5125

ガンダムメインで素晴らしい作品を製作されている若手M会員の大作デンドロビュームです。
塗装仕上げは素晴らしいです。

Dscf5101

最後に、恥ずかしながら私の作品群です。

Dscf5171

次に、ゲスト参加の方々の作品の中から、いくつかご紹介します。
(個人のブログのため、万一、記載内容に誤りなどございましたら、御容赦下さい。)

遥々、宇都宮から駆けつけていただいたOgashuさんの作品です。
AFV、車どれをとっても丁寧で素晴らしい仕上がりです。

Dscf5127

Dscf5197

YUKAWAさんと、そのお友達の作品です。
度肝を抜く斬新な発想の突き抜けた作品です。
サークル会員の注目の的でした。

Dscf5190

Dscf5209

S氏の素晴らしい複葉機です。
細部の工作や塗装、リギングのどれをとっても完璧な作品です。

Dscf5203

Dscf5199

MS氏の作品
ムスタング(戦闘機と車)とスカGを御出品されました。
スカGは何とも「味」のある素晴らしい作品です。
ムスンタング(戦闘機)も塗装によるマーキングが独特の雰囲気を出していて迫力がありました。

Dscf5136

Dscf5137

N氏の作品です。
トイレは匂ってきそうなリアルさです。(失礼!)

Dscf5133

大変申し訳ありません。 お名前を控え忘れました。
いつも素晴らしい艦船作品で盛り上げていただいている方です。
チビマル大和も本格的です!

Dscf5189

会員の個々の作品は紹介し切れませんでしたが、ご容赦ください。

来年も間違いなく開催されると思いますので、是非ともよろしくお願いいたします。

尚、当サークルは、毎月第3日曜日の午後1時~5時まで八王子市役所北野支所で例会を行っていますので、ご興味のある方は是非、遊びに来てみて下さい。
開催場所や日時が急遽変更になる場合もありますので、念のため、事前に私にメール連絡を下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作品展示会へ、出発 | トップ | AFV一気飲み 6個揃って... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (TARU)
2013-11-25 09:26:01
お疲れ様でした。

突き抜けた方いらっしゃいますねぇ~

アルバトロスW4やカーチスH-16は私のための写真ですね(笑)。
なかなか素晴らしい工作ですね!
ちび丸大和も素晴らしい!
こんにちは (YUKAWA)
2013-11-25 11:20:15
こんにちは
昨日はお世話様でした。
予想よりも量が凄かったので、たっぷり楽しめました。
仕事が無かったらもっと長時間居たかったです・・・・。
作品を展示させて頂きありがとうございます。友人の佐川さんも(絵描きなので佐川画伯と呼んでいます)皆さんの筆塗り技術に触発されていました。絵の個展より良かったとみなさんの反応を楽しんでいました。
今後も宜しくお願い致します。
YUKAWAさん、ゲスト参加ありがとうございました。 (クラキン)
2013-11-25 16:45:46
YUKAWAさん、ゲスト参加ありがとうございました。

目からウロコの「突き抜け」作品で、大いに盛り上がり、大感謝です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
来年も是非、ゲスト出品期待してます。
例会にも遊びに来てください。
イヤ、いっそのこと・・・いかかですか?

佐川画伯さんにもよろしくお伝えください。
TARUさん、いらっしゃいませ。 (クラキン)
2013-11-25 16:49:52
TARUさん、いらっしゃいませ。

ちび丸大和を観た時には、写真で拝見したTARUさんの作品と余りに似ていたので、TARUさんの作品がワープしてきたのでは???と一瞬錯覚を覚えてしまいました。
カーチスも「TARUさんのもきっとこんな感じなんだろうなぁ・・・」と思いながら見ていました。

ホント、上手い人は居るものです。
参りました!
ogashuです。 (ogashu)
2013-11-25 20:25:10
ogashuです。
展示会お疲れ様です。
当日はお話させて頂きありがとうございました。
会員様やゲストの方々の作品が沢山見られて、
模型作りのテンションが上がってきましたよ。
他人様の作品を直接見るのは色々と勉強になりますね。
来年も都合が付けられたら是非参加したいです。
Y会長や他の会員の方々にも宜しくお伝えください。
Ogashuさん、遠い所ゲスト参加していただき、あり... (クラキン)
2013-11-26 04:40:50
Ogashuさん、遠い所ゲスト参加していただき、ありがとうございました。
私もいろいろお話できて楽しかったです。
展示会の一番のメリットは「見て、聞いて、刺激を受けてモチベーションが上がること」ですね。
次回も御案内差し上げますので、是非、ご参加ください。
会員の皆さんにも伝えておきます。
よろしかったら例会の方にもどうぞ。
こんにちは。 (YUKAWA)
2013-11-29 13:33:40
こんにちは。
来年もゲスト出品お願い致します。佐川画伯にも伝言しました。楽しみにしています。
例会は季節ごとに参加できればと考えています。
日曜日は仕事やら、それなりに遠距離ですので・・・・・。
来年は静岡のホビーショーに出展できればな~と新作を考案中です!
YUKAWAさん、こんにちは。 (クラキン)
2013-11-29 15:41:26
YUKAWAさん、こんにちは。

作品展示会、例会へのゲスト参加、大歓迎ですよ。
静岡ホビーショーも多分間違いなくサークルで出品(21回目)しますから、こちらもゲスト参加OKですよ。

楽しい新作、楽しみにしてます。

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事