自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

久し振りの旅行計画

2020年10月08日 16時52分38秒 | ブログ

まだコロナ禍が始まる前の今年のお正月に鬼怒川温泉に一泊の家族旅行をして以来、緊急事態~StayHome~旅行自粛~更にはGoToトラベルからも東京都民は外されてしまい、「旅行なんてとんでもない」という気分でした。

でも、ようやく東京都民もGoToトラベルの仲間に入れてもらえるようになり、「三密を避けて気を付けて行けば旅行も大丈夫かな・・・」という状況になってきました。
但し、京都や軽井沢などの有名観光地はかなり三密になってきていますし、気分的にもまだまだ無理です。
東京の感染者はまだまだ多くて3桁が続いているので、バスや電車を使ったツアーもリスクが高くて駄目です。

未だ行ったことが無く、マイカーで行ける範囲で、三密にならず静かにひっそりと行けそうな所はないか・・・と探していて見つけたのが浜名湖の舘山寺温泉と大井川上流の寸又峡温泉です。
勿論、混雑する金・土の宿泊は避けて、日・月の2泊旅行を計画しました。
途中で浜松城と掛川城見物や浜名湖の遊覧船、大井川鉄道のSLなどを混雑状況を見ながら入れていく予定です。
湖畔と渓流ということで料理も海の幸と山の幸を堪能できそうです。
久々に露天温泉にゆっくりと浸かってきたいと思います。
当然ですが、マスク着用、消毒液持参で、マイカーでの旅です。
これなら近所のスーパーへ買い物に行く程度のリスクで済むでしょう。

最終的には東京都の感染状況の推移を見ながら、安全第一で決断です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマン生活も残り僅か | トップ |  マッハGoGoGo 製作記... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GoToトラベル解除ですね (0-sen(零銭))
2020-10-08 23:21:24
東京もGoToトラベルが始まり、行動開始ですね。あれこれ批判的な意見も聞こえて来ますが、利用するのもしないのも個人の自由ですからね。良いんじゃないんでしょうか? 
貴殿の旅行先として温泉は欠かせない存在ですが、今回も温泉を含めての旅行のようですね。どうかお気を付けて行ってらっしゃいませ。
私ども夫婦も、11月に旅行(今回はツアーに参加です)に行く事にしています。旅行記は拙ブログにアップしようと思っていますので、お楽しみに! それまでに震電を完成させないといけませんね。(^^;)
掛川城 (くう)
2020-10-09 06:10:59
ついに旅行解禁ですね。
掛川城には2回行きました。復元された木造の天守も、二の丸にある御殿も素晴らしいです。
海と山、双方を楽しめるコースですね。楽しんできてください。
Re:GoToトラベル解除ですね (クラキン)
2020-10-09 07:48:45
0-senさん、いらっしゃいませ。
こんなブログをアップすると炎上するかな・・・って、ちょっと怖い気もしていましたが、ホッとしました。
「まだちょっと早いかな・・」という気もしましたが、東京都民がGoToトラベルの対象になったという事は「都民も予防措置を徹底すれば、そろそろ旅行に行っても良いですよ」という社会的なお許しが出たという事なんだろう・・と理解して検討を始めました。
私にとっての旅は温泉+名所旧跡+自然の景色+美味しい食べ物なので、この条件を満たしながらも、とにかく感染リスクを最小限にする旅行プランを考えたつもりです。
まだ宿の予約をしただけなので、キャンセル料金が発生しないギリギリのところで最終判断をするつもりです。
0-senさんも11月に旅行をされるということは、紅葉など綺麗な所でしょうか・・・。
ツアーなら気楽に行けるのでいいです。
楽しまれて下さい。
Re:掛川城 (クラキン)
2020-10-09 07:55:51
くうさん、いらっしゃいませ。
遂に旅行の計画を立てました。
清水の舞台から飛び降りるような気分です。
掛川城は初めてですが、素晴らしい所とのことで楽しみです。
浜松城は鉄筋コンクリートの模擬天守のようですが、ここも観てみようと思っています。
もしも時間があれば帰路、駿府城跡にも立ち寄るかも知れません。
海山、両方堪能できることを期待しています。
計画通りに行けると良いのですが・・・

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事