自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ハーバータグボート製作記 その4 完成

2015年07月05日 04時23分11秒 | プラモデル完成写真(海)

4回目で完成となりました。

救命ボートはダビッドから前後1本づつのワイヤーで吊るすだけにしようと思っていましたが、箱絵を見ているうちに、滑車を表現してみたくなりました。
都心の帆船模型の専門店に行けば精密なパーツが手に入るのですが、それじゃ面白くないので手元にある材料で考えたところ、小さなビーズ玉があったので、それを使いました。
ビーズ玉2個の間にワイヤーを輪のように通して、瞬着でビーズ玉を固めて丸くするという方法です。
長さの調節が難しかったですが、何とか「それらしい」表現にはなったと自己満足しています。


先週と船尾のロープアンカーには、裁縫用の糸を「タン」で塗った物を巻き付けてロープの雰囲気を出しましたが、ちょっと細すぎました。


乗組員のフィギュアが三人付いていましたので、インストの指定通り塗装して乗せました。
1/108としては良く出来たフィギュアです。
船長は2階のデッキに立ってもらいました。


役割不明の一人(機関長?)はエンジン上のデッキに立たせました。


ロープを持った甲板員は後部甲板で作業中です。


そして完成写真です。

ほぼ素組みですが、手を加えたのは以下の通りです。
・エントツの梯子を洋白線で追加(キットはモールド表現のみ)
・張り線追加
・ボートダビットのワイヤーと滑車追加
・各所にロープ(洋裁の糸をタンで塗装した物)を追加
・サーチライトのレンズにラインストーンを入れた

キットは初版が1956年(なんと!私の生まれた年です)という古いもので、流石にバリは多いですが、パ-ツ精度もほぼ完璧で、非常に出来の良い好キットです。
タグボートの好きな方にはお勧めです。

これで今年17個目の完成で、今年の年間目標18個まで残り1個となりました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年上半期の積みと完成品 | トップ | フィッシングボート製作記 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2015-07-08 21:06:56
タグボート 完成おめでとうございます
可愛い感じに仕上がって ディズニーの映画に
出て来るようです。 手がかかっているのが
解ります いいなぁー 
今年17個目 は凄い製作ペースです 私は年10
未満です
今年はハイペース (クラキン)
2015-07-09 04:37:34
あきみずさ、いらっしゃいませ。
古いキットなのでもっと手こずるかと思いましたが、思いの外出来が良くて、あっと言う間に完成してしまいました。
レトロな船なので愛嬌があります。
お蔭様で、今年は過去最高のハイペースで製作が進んでいます。
この調子で20個突破したいと思います。
タグボート (わんために)
2018-10-16 15:03:12
昨年の展示会にて完成品を拝見しました。
製作技術とともに全体の雰囲気の良さに打たれました。
実は机上に製作途上のキットがあります。

ところでこのキット1979年の製品とされていますが実際には60年代かそれ以前のものです。

実は五輪かそのすぐ後くらいに兄が製作したものを目にしていました。

そのキットはモーターライズであったと思います。

おそらくですが79年に金型改修を行い、ディスプレイモデルとしたのではないかと?

そう思ってみると部品番号24にあるいはスイッチ取り付け部だったのではと思われる怪しい痕跡があります。

想像をたくましくしますともともとはレベルの製品では無かったのでは??

八王子の展示会楽しみにしております。
Re:タグボート (クラキン)
2018-10-17 21:07:21
わんためにさん、いらっしゃいませ。
昨年の展示会にお越しいただきありがとうございました。
製作技術がまだまだ未熟で完成度は低いですが、お褒め頂けて光栄です。
私が購入、製作したのは79年製ですが、仰る通り元のキットはもっと古いと思います。
ランナーやパーツの感じからすると60年代初めころかな・・・という気がします。
貴殿のご推察でほぼ正解ではないでしょうか。
今年も是非お越しください。

コメントを投稿

プラモデル完成写真(海)」カテゴリの最新記事