自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2泊3日晩秋の東北弾丸旅行 3日目

2017年12月03日 16時11分12秒 | 旅行記
2泊3日の弾丸旅行も最終日です。

3日目の朝は少しゆっくりで9時にホテルを出発だったので、ゆっくりと朝風呂に浸かり、朝食もゆったりと食べて出発です。

ホテルから30分程でJR五能線の鯵ヶ沢駅に着きます。
ここから五能線の観光列車、9:56発の「くまげら号」に乗って深浦まで行き、途中、千畳敷や日本海の景色を楽しもうというわけです。
赤矢印が出発地点の鯵ヶ沢で、黒丸で囲ったのが下車駅の深浦です。

五能線の駅前には有名な秋田犬の「わさお」をあしらった看板があります。


駅の待合には鯵ヶ沢という地名の由来が掛けてありました。
想像した通り、鯵漁が盛んだったんですね。


大関舞の海さんの出身地でもあります。(知りませんでした)


時刻表です。
上下合わせて1日20本だけです。 その内6本が観光列車です。
上りの終電は20:36、下りの終電は21:40です。
東京では考えられないダイヤです。


駅のホームです。

下り方向です。

上り方向です。

上り2番線から乗車します。


田舎の駅が珍しくて懐かしくて写真を一杯撮りました。
2番線へ行く陸橋から撮った風景です。
上り方向

下り方向

電車が来ないのでローアングルから悪戯。



そんなこんなしている内に電車が来ました。
観光列車「しらかみ」です。

車内はこんな感じで、凄くゆったりとしています。


座席は全席指定ですが、幸運にも進行方向右側、つまり海側の席になりました。(ラッキー!!)
発車して15分程で千畳敷駅に到着です。
ここで10分足らず停車して、写真撮影タイムです。
地殻変動で海底が隆起してできた独特の海岸です。




ここから深浦まで30分程、日本海の美しい景色を観ながらノンビリと走ります。
下の写真は全て車中から撮りました。
小さな写真はクリックすると大きくなります。




景色を堪能しているうちに下車駅の深浦に到着です。
下り方向から別の観光列車「橅」号が来ました。


乗車記念のスタンプを貰いました。


ここから先は再びバスに乗って、世界遺産「白神山地」の中にある「十二湖」へ向かいます。

名前は十二湖ですが、実際にはもっと沢山の池や沼があります。

昼少し前に到着し、1時間半ほど散策です。
白神山地の一部ですから日本古来の橅や楢、椚などの原生林が広がっています。
幸い紅葉もまだ残っていて、素晴らしい散策になりました。









2時頃に十二湖を出発した後は、一路東京へ向かう帰路に着きました。
秋田自動車道~東北自動車道を経て、仙台で東北新幹線に乗り換え、東京駅に着いたのは22:24です。
自宅着は23:45頃でした。
3日目のバスの走行距離は520kmです!

これで2泊3日の東北弾丸旅行が終りました。

当然、帰宅後はバタンキュー・・・です。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

今回の旅行で判ったのは、北東北の紅葉を楽しみたければ10月中旬頃に行かないと駄目っていう事です。
鶴の舞橋以外は全てお勧めスポットです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 2泊3日晩秋の東北弾丸旅行... | トップ | プラモデル作り再開 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五能線に乗ってみたい (0-sen)
2017-12-03 18:02:10
五能線に乗車されたとは羨ましい! 乗り鉄の端くれとしては、いつか乗ってみたいと思っているJR線です。難読駅名の多さでも有名ですね。
五能線にも千畳敷があるんですね。こちらにも南紀白浜の千畳敷がありますが、何だか雰囲気が異なります。日本海と太平洋で異なるんですかね? 台湾の千畳敷(って、野柳の事です)も見てきました(笑)
東北旅行、お疲れ様でした。
Re:五能線に乗ってみたい (クラキン)
2017-12-03 20:09:02
0-senさん、いらっしゃいませ。
ずっと単線で非電化(ディーゼル車)のノンビリ鉄道です。
場所によっては波打ち際を走っているようなところもあって、全然飽きません。
平均時速40~50kmくらいでトコトコと走っていきます。
日本海というと荒れた厳しい海をイメージしますが、凄く穏やかで青々として綺麗な海です。
ここの千畳敷は岩の色が少し緑掛かっていて穏やかな印象です。
ありがとうございました! (サトカブライフ)
2017-12-04 17:03:02
東北へいらしていただき、ありがとうございました。
私は、東北人なのに秋田方面はほぼ行ったことがありません。
また、東北地方へ来てけさいん。

※私事で恐縮ですが、「こころ」の不調・不安定で、最近はブログ拝見できておりませんでした。間は空くと思いますが、覗かせて頂きたいと思います。
Re:ありがとうございました! (クラキン)
2017-12-04 20:45:12
サトカブライフさん、お久し振りです!
ご無沙汰しておりました。 お元気ですか?
趣味人倶楽部では大変お世話になりました。
皆さんお元気にされてますでしょうか?
私は全くの「相変わらず」です。
こころの不安・不調は必ず立ち直れます。
焦らずに頑張って下さい。
これからもよろしくお願いします。
東北の風景 (酒好きオヤジ)
2017-12-05 05:03:11
晩秋の美しい東北の写真をありがとうございます。
綺麗な紅葉や田舎の駅の風景はフーテンの寅さんが居てもおかしくないような懐かしい気持ちにさせてくれます。
ちなみに昭和の時代の風景が見たいときは寅さんの映画を見ています(笑)

東北はほとんど行ったことが無いですが動けるうちに行ってみたいですね。

Re:東北の風景 (クラキン)
2017-12-05 07:51:28
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
東京の時間の流れに慣れた人間がたまに地方へ行くと凄くユッタリとした気分になれます。景色のせいも大きいと思いますが、時間の流れが少し違うような錯覚も覚えます。
鯵ヶ沢の駅は正に昭和の雰囲気プンプンでした。
寅さん、似合うでしょうね。
Unknown (あきみず)
2017-12-06 20:37:30
私も五能線に乗りたいのです 関西からは
飛行機で仙台です岩手県は本州で一番広い県
なのでしょう バスで走るのはハードですね
白神山地もいですね。ゆったりできる旅が
したいです。
Re:Unknown (クラキン)
2017-12-06 21:13:55
あきみずさん、いらっしゃいませ。
五能線は海岸線の景色と喉かな田園風景の両方が楽しめてお勧めです。
白神山地も日本古来の原生林がそのまま残っていて、流石は世界遺産です。
無理やり植林された杉林とは全然違いますね。
今回の旅行は凄まじい弾丸旅行でしたが、その割に忙しない感じがしなかったのは不思議です。
でも、やっぱり少々疲れましたね。
もう少しゆったりとした旅行がいいです。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事