自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2015年静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展レポート Vol.1

2015年05月18日 18時20分28秒 | 模型展示会レポート
レポートの1回目は、やはりメーカー展示のニュースからでしょうね。
何せ、滅茶苦茶に混んでいたので、殆ど写真は撮れませんでした。

先ずはパンフレットをご紹介しましょう。
出展メーカーやブースの配置がお判り頂けると思います。
タミヤが圧倒的に広いです。
二番目がバンダイで、三番目がハセガワとアオシマです。


それでは。私が興味をひかれたものや、ちょっと目についたものを羅列してみます。

【アオシマ】(これだけ写真有り)
ディーゼル機関車DD51
1/45という中途半端なスケールの意味は判りませんが、相当良さそうなキットで予約候補です。
パーツ数も凄いです。

台車やエンジンの精密感は凄いです。
多分1万円以上すると思います。


カーモデルもマクラーレンF1など結構力が入ってます。
サンダーバード4号の1/48が開発進行中としてテストショットが展示されていました。
もしや、サンダーバードの新シリーズ開始か??

【タミヤ】
1/32のモスキートと1/48のドイツ軍3tトラック、1/24のトヨダAA(昔の車)が目を引きました。
ドイツトラックとトヨダAAは買いです。
モスキートも素晴らしいキットです、32ファンなら間違いなく買いでしょうね。
パンサーの新製品も出ていましたが、内容はよく判りません。
ホンダS600は完全新製品ではなく、相当前に発売されたS800のパーツ替え版です。

【ハセガワ】
1/32のFw190A5が出てましたが、これは新製品?
他には目新しいものなく、元気有りませんでした。
あっ、1/700のヘリ空母「いずも」が出てました。
専務さんも何となく元気が無く、大丈夫かな・・・てちょっと心配になりました。

【レベル】
DC-6の1/72?新金型・・・買い。
1/32のFw190も新金型

【エアフィックス】
ビッカースバリアント1/72、勿論新金型

【バンダイ】
相変わらずガンプラが大盛況です。
SWシリーズはスピーダーバイクが展示されてました。完全本気モードですね。
フナッシーのキットも展示されてましたが、相当リアルですよ。

【ドラゴン】
実際のキットは見つけられませんでしたが、映画フューリーに出てきた現存ティガー戦車のキットが出るようです。

【ホンコンモデルズ】
1/24のモスキート、かなり凄いキットです。
お金とスペースに余裕のある人専用。

【スウォード】
フェアリーガネットやクーガーの72が出ていました。

【エデュアルド】
他のメーカーのキットにエッチングや差し替えのプラパーツを入れて売るという商売をこれからもやるようです。


プラモデルメーカーだけではなく、ラジコン、ミニカー、関連用品や機器など模型に関連するメーカーの展示が一堂に集まっていて大変な盛況で、まともに歩くことすらできません。
ラジコン屋さんのブースです。


1/24と1/35のジオラマ用やドールハウス用のキットの専門メーカーさんなども出品しています。
欲しいものが一杯ありましたが高くて手が出ません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡ホビーショー モデラー... | トップ | 2015年静岡ホビーショー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (0-sen)
2015-05-18 20:43:17
Kurakin殿、静岡遠征から無事のご帰還、どうもお疲れ様でした。大盛況だったようですね。ただ、貴殿のレポートにもあるようにハセガワの現状が非常に気になっています。今年も完全新金型の大戦機の発表はありませんものね? かつての「飛行機のハセガワ」はいずこへ行ってしまったのでしょうか?
今年のホビーショーで個人的に一番気になっていたのがタミヤ1/32モスキートですが、かなり期待して良いみたいですね。早く実物を見てみたいです。ホンコンモデルズからもモスキートが出ますが、こちらも凄いキットのようです。こちらはすでに予約しています。タミヤより早くに発売されるようですが、1/32ですよね?(1/24はAirfixのキットがありますが、未購入です。)
レポートVol.2楽しみにしております。
返信する
Re:お疲れ様でした! (クラキン)
2015-05-18 21:07:59
O-senさん、コメントありがとうございます。

無地帰って参りました。
ホンコンモデルズモモスキートは1/24のように見えましたが、1/32でしたか。
・・・であれば、かなり凄いキットだと思いますし、作り易さや艦上さも工夫されているように見えました。
なんと主翼下面のパーツが左右一体成型みたいでしたよ。
タミヤと良いライバルになるかも知れません。
タミヤ、アオシマ、バンダイの頑張りに比べるとハセガワが明らかに見劣りしました。
海外メーカーは元気ですよ。

返信する
前コメント一部訂正です。 (0-sen)
2015-05-20 21:59:08
Kurakin殿、私の前コメントに一部間違いがあるのが分かりましたので、訂正させて頂きます。

>今年も完全新金型の大戦機の発表はありませんものね?

と書きましたが、九五式水上偵察機が完全新金型で開発中と言うのを見ました。うれしい反面、今までハセガワは何をしていたの!って感じです。ファンにとっては嬉しいニュースですが、単発で終わらないで、継続して大戦機の開発を進めて行って欲しいものです。

何度もお邪魔して失礼しました。
返信する
Re:前コメント一部訂正です。 (クラキン)
2015-05-22 07:25:46
そう言えばありましたね。でもあまり印象に残っていないのは48ではなく72だったからだと思います。
以前ニチモから48で出ていたキットの印象が強く残っています。
ひょっとしたら、ハセガワは飛行機のスケール物よりマクロスや他の分野に力を入れて、総合的なラインナップにしようとしているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

模型展示会レポート」カテゴリの最新記事