自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

B-17F メンフィスベル完成

2011年11月14日 04時50分31秒 | プラモデル完成写真(空)

アカデミー1/72 ボーイングB-17Fメンフィスベルが完成しました。

ずっと前から是非とも完成させたかった機体です。

24回の出撃で度重なる被弾を受け、クラクタになった機体の迫力を表現したかったのですが、果たしてどれだけ伝わりますことやら・・・。  自己採点は65点ってとこでしょうか。

手を加えた箇所は以下の通りです。
・全6席に鉛板製自作シートベルト追加
・通信室と後部左右銃座の機内をスクラッチビルド(床、隔壁、壁面、無線機、消火器など)
・一部の機銃身を真鍮パイプ、レジンパーツに交換
・鉛板で機銃の弾帯を追加表現
・メインアンテナ支柱を真鍮に交換

国籍マークと部隊コード(DF-A)は塗装、その他はデカールです。
グリーンの迷彩はドライブラシの要領で筆塗りです。
後部側面銃座と通信室銃座は実機に合わせて開放式(つまり、吹きっさらし)としました。

キットの出来は可もなく不可もなくです。
主翼付け根のパーツの合いはあまりよくないので、プラ板を挟んで調整しました。

機体内部のディテールもあっさりし過ぎていて物足りません。
機銃パーツもただの棒で、最新のレベルのキットと比べると見劣りします。
機首の天測窓はメンフィスベルは不要と思われますが、この辺の考証はどうなんでしょうか?

Dscf6520

Dscf6541

Dscf6527

Dscf6530

Dscf6534

Dscf6536

Dscf6550

Dscf6551

Dscf6554

Dscf6548

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミー1/72 B-1... | トップ | 最近の積み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目の写真はワイド側いっぱいでしょうか? (TARU)
2011-11-14 10:09:29
1枚目の写真はワイド側いっぱいでしょうか?
とても迫力あるいいアングルですね。
2枚目は奥がちょっとくらいのが残念ですが・・・

大作の制作お疲れ様でした。
ホイルキャップはおしゃれなんですね(笑)、知りませんでした。

ハゲチョロ・・・
私はこの手のパネルラインに沿って描くときは爪楊枝を使っています。
爪楊枝の先にシルバーを付け、ティッシュで拭き取ってから筋ボリに沿ってこすりつけています。
爪楊枝の先が少しささくれてきたらパネルの方に傷を伸ばしています。
TARUさん、いらっしゃいませ。 (クラキン)
2011-11-14 19:52:32
TARUさん、いらっしゃいませ。

念願の機体がやっと完成しました。
1、2、5枚目はワイド側一杯だったと思います。
私もこのアングル気に入ってます。
こういう大きなキットでは本当は照明がもうひとつ欲しいところです。

ホイルの色は実機もこうなんです。 乗組員がいろいろと個性を出していたようです。 部隊の中に絵の上手いのが一人いるとノーズアート描きに引っ張りだこだったようです。 このホイールもそういう乗りでしょうね。

ハゲチョロは面相筆のフリーハンドで、ミスターメタルカラー218番のアルミを使いました。
爪楊枝の技は私も次回試してみます。
 B-17F”メンフィス・ベル”号完成おめでとうござい... (HIDE)
2011-11-19 18:05:51
 B-17F”メンフィス・ベル”号完成おめでとうございます。B-17の無骨で重厚な感じが見事に再現されてますね。また映画「メンフィス・ベル」観たくなりますね。
HIDEさん、コメントありがとうございます。 (クラキン)
2011-11-20 05:05:53
HIDEさん、コメントありがとうございます。
色々と手間は掛かりましたが、製作自体比較的スムーズでした。
メンフィスベルのくたびれた重厚感を出すことをテーマに作りましたので、お褒めいただけて嬉しいです。

コメントを投稿

プラモデル完成写真(空)」カテゴリの最新記事