自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

大凡10年振りのダイエット その2

2018年09月26日 20時08分21秒 | ブログ
8月頭から始めた10年振りのダイエット、その後の経過です。
減量をお考えの方のご参考になれば幸いです。

ダイエット開始時の体重は77.7kgでしたが2ヶ月足らず経った現在の体重は73.5~74kg辺りをウロチョロしてます。
ほぼ4kg程度減った感じで、まぁまぁ順調でしょうか。
おなかが僅かに引っ込んで、身体が少し軽くなったような気がします。

この2ケ月足らずの間にやったことと言えば、
●平日(月~木)の晩酌を止めて、週末だけにしたこと。
●一日の摂取カロリーを2000kcal以下に抑えたこと。
●炭水化物を控え目にしたこと。
●一日10,000歩以上歩くこと。
●規則正しい生活をすること。
の5つです。

平日は晩酌無しの代わりにノンアルコールビール(カロリーゼロ)を飲んでるので、米の「ご飯」は無しです。
ラーメンやパスタなどの炭水化物もあまり食べないようにしています。
朝のパンと勤め先の食堂で食べる昼食のご飯だけが炭水化物です。
週4日は休肝日になっているので、これは肝臓にも良いかなと思います。

平日の1日の摂取カロリーは1800kcal程度ですが、特に空腹を我慢している感じは無く、腹八分目でちゃんと食べている感じです。
大雑把に言うと朝600、昼500、夜600、間食で100kcal位の感じです。
金~日の週末は晩酌が入るので2.000kcal超えちゃいますね。

1日10,000以上のウォーキングは朝の通勤で4駅分を歩くようにしているので月~金まで平均12.000位歩いています。
土日には通勤が無いので2000歩程度に落ち込みます。
結局1週間トータルで平均すると1日10.000には少し届いていないことになります。

規則正しい生活というのは、21:00就寝と4:20起床を休みの日も含めてほぼ守っていることです。
これは食事時間を一定に保つことにも繋がります。
守れないのは外で飲んでしまった時だけです。

そんな訳で、火~金曜日までで1.5kg減り、土~月曜日で1kg位リバウンドするようなリズムで、結果1週間に0.5kg位づつ減ってる感じです。
3歩進んで2歩下がるってやつですね。(笑)

この調子で年内に70kgまで落とせればいいなぁと思っています。
来年の春の健康診断までには67kgくらいまで行きたいですね。

年末年始のリバウンドが怖い・・・(´;ω;`)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン4-4-0薪機関... | トップ | アポロ11号 製作記 その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人だな、と (黒猫2号)
2018-09-26 21:16:01
遅ればせながら、アメリカン4-4-0完成おめでとう~ございます。
個人的には、これにドクとクララのフィギュアがあれば最高です(笑)
ダイエットのスケジュールというか、それを勤勉に実行しておられるクラキン様の自制心?
計画性?、実行力?(全部なんでしょうね)びっくりしてます。
模型製作における態度がここにも表れているんでしょうね(逆か?)あやかりたい、爪の垢送ってください。
これからのアポロの記事楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
21時は宵の口…って? (0-sen)
2018-09-26 23:08:11
毎晩21時就寝と言う事は、もう既にお休みなんですね しかも、朝4時20分起床とはお早いお目覚めですね。私には到底真似できない事です。だから痩せないのかな(笑)
仕事から帰って、21時就寝だと、あまり自分の時間が持てないように思うのですが、慣れの問題なんでしょうか? 私の場合、21時はまだ宵の口なんですよね。大体布団にもぐるのが23時過ぎ、そこからタブレットでブログ訪問したり、動画サイトを見たり、時には本を読んだり…。眠りに就くのが24時半から25時頃、そして起きるのが5時半頃ですので、平均睡眠時間は4時間くらいdすね。但し、休日は8時、9時頃まで寝ているのが殆どです。これじゃダイエット出来る訳ないですね(爆) でも、アルコールは全く飲まないんですけどね…。
長文、失礼しました。
Re:すごい人だな、と (クラキン)
2018-09-27 19:52:49
黒猫2号さん、ありがとうございます。
お陰様で蒸気機関車は無事完成しました。
もしもドクとクララとマーティの1/25フィギュアがあれば間違いなくデロリアン(Ⅲバージョンの1/25キットが出ています)を買って、ジオラマにしていますね。
でも1/25のフィギュアはどこを探しても見つかりません。
1/6のドクとマーティのフィギュアならアマゾンに出ていますが、クララはありません。
自分で作る腕も根性も無いので、今回は諦めました。
ダイエットについてはとにかく「無理をしない」ように心がけています。
無理をすると続きませんし、身体を壊してしまうリスクもありますからね。
私の爪の垢なんか絶対に止めておいた方がいいです、ロクなことになりませんよ。(笑)
Re:21時は宵の口…って? (クラキン)
2018-09-27 19:59:58
0-senさん、いらっしゃいませ。
50代の中頃からでしょうか、段々と早寝早起きになって、今では完全にこのリズムが定着してます。
早いときは3時台に目が覚めます。
お陰様で釣りに行くときの早起きが苦になりません。(笑)
確かに平日は帰宅してから寝るまでの間が3時間程しかないので大したことは何もできませんが、睡魔には勝てませんし、やはり6~7時間は寝ないと駄目な方なので割り切ってます。
但し、夕食から就寝までの時間が短いのは減量には良くないですね。
平均睡眠時間4時間でよくお身体が持ちますね!
私なら数日でダウンですよ。
白い食べ物はダイエットの敵 (みず)
2018-09-27 20:08:04
お疲れ様です。もう4kgですか!羨ましい…(私は1.5kgです)。
やはり、ダイエットにはストイックさと管理能力、実行力が必要ですね(私には全てありません)。
私は只今仕事が繁忙期で「ストレス食い&脳味噌が甘い物を欲しがる」状態の真っ最中です。筋トレとウォーキングで基礎代謝を上げる、禁酒を柱に頑張ります。では
Re:白い食べ物はダイエットの敵 (クラキン)
2018-09-28 04:29:46
みずさん、いらっしゃいませ。
ここまではジム通いもせず、特に頑張るということもなく来たのですが、73kgがちょっと壁になっていて足踏みしています。
何かプラスしなければいけないのかも知れません。
白い食べ物は「敵」ということではなく、程々に摂らないといけないそうなので、毎朝のパンと昼の茶碗一杯のご飯だけは食べるようにしています。
あまりストイックにならない程度に続けていこうと思います。
問題は健康診断の数値が改善されるかどうかですね・・・。
お互いに無理しない程度に頑張りましょう。
Unknown (あきみず)
2018-09-28 20:09:21
厳しい試練?を課しています 朝の
早起きウォーキング、禁酒はなんとか
なりそうですが、後は無理です
私は食べても 太らないんです。
Re:Unknown (クラキン)
2018-09-29 06:18:19
あきみずさん、いらっしゃいませ。
食べても太らない体質の方が羨ましいです。
私はキッチリ太ってしまいます。
今回のダイエットは特に厳しさは無くて、ちょっとだけ節制している感じです。
これで無理ならジム通いでもするしかないですが、今のところその必要は無さそうです。
Unknown (酒好きオヤジ)
2018-09-29 09:14:59
着々とダイエット進められているようでこの調子でこれからも行けると良いですね。

何かを得ようとすると何かを諦めなければなりませんが私にとっては晩酌が一番つらそうです(笑)

目標達成まで頑張ってください。
Re:Unknown (クラキン)
2018-09-29 13:12:16
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
着々と・・・とまでは言えませんが、3歩進んで2歩下がる感じです。
まぁ、「道楽がひとつ増えた」くらいの気楽さでボチボチと行きます。
実は、あと2年半で完全リタイヤとなりますが、その後、やりたい事を思う存分楽しめるようにするために、先ずは健康増進ということで始めた次第です。
健康診断で所謂「生活習慣病」の兆候が出ているので、「今の内なら十分間に合う」という医者の言葉で決心しました。(笑)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事