自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

1/48 隼Ⅰ型 製作中

2012年04月23日 04時49分43秒 | プラモデル製作記(空)

最近、風邪で体調を崩したり、もうひとつの道楽である「釣り」シーズンが始まったり、静岡ホビーショーに備えてのプラモデル運搬の準備に手間取ったり・・・・でプラモデルの製作ペースがガックリと落ちています。

そんな中、ハセガワとニチモの1/48隼Ⅰ型の製作が少しづつ進んでいます。

まずは注目のエンジンです。

左上がニチモで右下がハセガワです。

エンジンディテールの違いがよくお判りになると思います。

ニチモはこのエンジンの後ろに更に補器類、キャブレター、エンジン架が付きます。

ハセガワは集合排気管が付くだけです。

Img_0750

ハセガワエンジンのアップです。 冷却フィンのモールドは秀逸ですし、プッシュロッドが別パーツになっているところも良いです。

1/48としては十分な出来です。

オイルクーラーで見えなくなってしまうので、プラグコードは付けませんでした。

Img_0754

ニチモエンジンのアップです。吸排気管がそれぞれにきちんとパーツ化されています。

(補器類とキャブ、エンジン架リングは仮組です。)

この素晴らしいディテールを見てしまうとハセガワが見劣りしてしまいます。

但し、冷却フィンのモールドはハセガワの方が良いと思います。

排気管の口は浅いモールド表現だけだったので、リューターで掘って管らしくしました。

Img_0752

Img_0753

次はプロペラです。

ニチモの方が僅かに短いようですが、ハブのディテールは明らかにニチモが上ですし、ブレードの形もニチモの方が良いようです。

Img_0737

次に主脚回りです。 ここまで来て「アレっ???」です。

長さが全然違います。

左がニチモで、右がハセガワです。 ニチモの方が3mm程度長いです。

1/48でこの違いは大きいです。 無荷重、フル荷重の違い???

Img_0730

もしや・・・と思い、他のパーツも比較してみました。

先ず胴体です。 

上の白っぽい方がニチモです。

同じところでパーツ分割されているのでそのまま比較できますが、やはりニチモが数mm大きいです。

Img_0761

主翼もニチモが1mm程度長いです。

Img_0762

エンジンカウル

これもニチモが僅かに大きいですが、胴体の違い程ではありません。 むしろ形の違いの方が大きいです。

Img_0734

増装タンク

これは明らかにニチモが大きいです。

Img_0736

他にも、水平尾翼もニチモが1mmほど長いです。

という訳で、どちらが正確な1/48なのか検証していませんし、する予定もありませんが、ハセガワが1/48だとすると、ニチモは1/46~5程度という感じです。

次回は、コックピット回りの製作になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も釣りシーズン開幕 | トップ | 春から一気に初夏へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。ハセガワとニチモの1式戦Ⅰ型の作り比... (HIDE)
2012-04-23 19:21:51
こんばんは。ハセガワとニチモの1式戦Ⅰ型の作り比べですね。私はまだどちらも作った事はありませんが、ハセガワのキットが出たときは機首のフォルムが違う!と、あちこちの模型誌で叩かれ、同社が異例の反論を公式に出すなど、物議をかもしましたね。
実際パーツを見てどうなんでしょうか?
HIDEさん、いつもコメントいただきありがとう... (クラキン)
2012-04-23 19:34:37
HIDEさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

機首の形でそんなに物議を醸したんですか・・・知りませんでした。
機首の形はニチモが大きくて角ばった感じで、ハセガワはやや丸みがあって先細りな感じですから、確かにⅠ型のイメージに近いのはニチモだと思います。
それよりも各部の大きさの違いには驚きました。
誤差のレベルではなく、ほとんどスケールが違うといっても良いくらいです。
特に全長の差は3mmはありますから大きいです。

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事