自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

サンダーバード ジェットモグラ 完成

2022年09月30日 09時59分10秒 | プラモデル完成写真(SF・キャラクター)

サンダーバードジェットモグラの展示台も完成しましたので、完成写真をアップいたします。

最初にご紹介しておけば良かったんですが、私も途中で気が付いたので最後になってからのご紹介です。
このキットは2001年2月8日製造です。

つまり、イマイが廃業する前の年に作られた物です。
イマイが相当力を入れて作ったキットであることがインストのヘッダーからも読み取れます。
更に中箱にも・・・
本当に良いキットに巡り合えたことを感謝するしかないです。

展示台はChoro-Pooさんの真似をして100均のフォトフレームを流用しました。
地面は前に買っておいた「コルッキー」をメインで使いました。
最初はただ平らな地面だけを作るつもりだったんですが、ちょっと間延びした感じだったのと、コルッキーが少し足りなかったことの両方で左奥と右手前に細工をしました。
左奥は遠くに見える丘を遠近法で表現した「つもり」です。😂
右手前はすぐ近くの岩の「つもり」です。😅
地面は柔らかいうちに履帯を押し付けて跡を付けました。
地面の色はこの後、少々手直しする予定です。
最後にウェザリングカラーとウェザリングペーストで適当に陰影を付けました。
木枠部分はオイルステインを塗ってあります。
最後に銘板を付けて完成です。

それでは完成写真です。

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

明日から10月です。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード ジェットモ... | トップ | 再掲載:ノンストック展示会... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (0-sen(零銭))
2022-09-30 10:14:03
クラキン殿、おはようございます。
ジェットモグラの完成、おめでとうございます。お疲れ様でした。
貴殿の愛情あふれる完成度、素晴らしいです。適度なウェザリングも高価満点で、劇中に登場する実物以上の存在感を醸し出しているようです。
私が昔作ったキットとは内容が異なっているのかは分かりませんが、完成したキットを近くの埋め立て地に持ち出して、実際にドリルで穴を掘れるのか試した所、一瞬の内に先端の羽根?部分が破損したのを今でも覚えています。今思うとアホな事をしたもんだとの思いが強いですが、当時は浅はかなことしか思いつかなかったんでしょうね。
展示会でもギャラリーの目を引く事間違いないでしょう。👍
…にしても、製作机、いつもながら整理整頓が行き届いていて、貴殿の几帳面さを改めて思い知らされた思いです。こう言う環境から素晴らしい完成品が生まれるんでしょうね。
Unknown (あきみず)
2022-09-30 14:24:11
地面の展示台に載ってよりリアルな形状に
なりました。台の製作も早かったです
気力充実に終わられました。
展示会でも注目を集めることでしょう。
祝!完成♪ (Choro-Poo)
2022-09-30 16:29:17
こんにちは。
完成、おめでとうございます!。
展示台に乗った姿がとても凛々しいです♪。
展示会でこれが拝見できるかと思うとワクワクで待ち遠しいです。
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-09-30 17:39:55
クラキン様
本体並びにベースの完成、おめでとうございます㊗️
ベースはルンバで言うホームベースのようなもので、動かす機会が多くて据える暇がないかと思います(笑)素晴らしい作品をありがとうございました。
Re:完成おめでとうございます (クラキン)
2022-09-30 18:31:47
0-senさん、ありがとうございます。
「劇中に登場する実物以上の存在感を醸し出している」とまでお褒め頂き、もの凄く嬉しいです。
YouTubeで当時の動画を何度も観て参考にしましたが、それ以上に自分の記憶の中のジェットモグラが一番の目標になりました。
このキットの元は恐らく1970年前後に作られた物で、その当時はギアボックスなども金属製だったのでは無いかと思います。
その後、何度かリニューアル(バージョンアップ)されて私が作ったのが2001年製でイマイ廃業の前年ですから最終バージョンだと思います。
このキットのインストには実際の地面の上で遊ぶな・・と書いてあります。😂
でも子供の頃にはそんなのお構いなしですよね。
製作机は一番片付いている状態です。
製作中は盛大に散らかってますよ。🤣
Re:Unknown (クラキン)
2022-09-30 18:34:27
あきみずさん、何度もコメント頂きありがとうございます。
展示台はChoro-pooさんのお手本があったので、1日で出来ました。
展示会の時はこの展示台の上で大人しくしていられるかどうか・・・動かし過ぎて壊さないように気を付けます。
Re:祝!完成♪ (クラキン)
2022-09-30 18:41:21
Choro-pooさん、何度もコメント頂きありがとうございます。
やはり展示台があると雰囲気が盛り上がりますね。
展示会、楽しみです。

ところで、月刊ウェブモデラーズのマルヨン拝見しました。
イタリア迷彩の筆塗りということで抜群の存在感と凄味があります。
他の作品の中でも一際光っていると思います。
Re:Unknown (クラキン)
2022-09-30 18:44:04
趣味人さん、ありがとうございます。
仰る通り、展示会では動かす機会が増えそうなので壊してしまわないように気を付けないといけませんね。
それと騒音で周囲から苦情を貰いそうで恐いです。😂
Unknown (みず)
2022-09-30 19:31:00
改めて完成おめでとうございます🎉
地面の履帯の跡いいですね😄。本体のウェザリングと相まって「実車」みたいです。展示台の「IMAI」の文字に、このキットに対する敬意を感じます。

拙作お褒めいただき光栄です。クラキンさんの過去の戦車製作記を自分なりに解釈して作った結果です。塗装の楽しさを改めて感じております。クラキンさんは勿論、(拙作が先で恐縮しております😅)田口編集長に大感謝です!
プラモデル楽しい!!
Re:Unknown (クラキン)
2022-10-01 10:17:28
みずさん、何度もコメント頂きありがとうございます。
履帯の跡はもう少し深く、クッキリ付けたかったのですが、粘土(コルッキー)が硬くてこれが限界でした。
IMAIのロゴは一番最後のデザインだと思います。

月刊ウェブモデラーズ10月号はChoro-pooさんもマルヨンで投稿されています。
田口編集長にみずさんとクラキンはタイアップ投稿ですってネタバラシしちゃいました。(まずかったですか??)
田口さんもタミヤ48MMシリーズを作りたくなったそうです。
12月号の第2特集が”今は無きメーカーのプラモデル”なので、このジェットモグラを投稿する予定です。
11月号は惑星探査機はやぶさの予定です。

コメントを投稿

プラモデル完成写真(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事