自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

T-34/76製作記 その2

2018年02月26日 15時25分42秒 | プラモデル製作記(陸)
アメリカ空軍戦闘機の制作やUAMC参加などで中断していたタミヤ1/48のT-34/76の製作を再開しました。

実質的に2台目の戦車製作ですが、定評のあるタミヤ1/48ミリタリーミニチュアシリーズなので、組み立てで困るようなところは一切なく、スラスラと組みあがります。
もともと素組みの予定なので、正味3日目でほぼ完成が見えてきました。

残る作業はドライフラシ、汚しと工具箱やワイヤーなどの小物の取り付けだけです。
次週末には完成すると思います。
塗装はクレオスのカラーモジュレーションセットのロシアングリーンをそのまま使いました。
思っていたよりも明る目の色です。







タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.328 イスラエル軍 戦車 ティラン5 プラモデル 35328
クリエーター情報なし
タミヤ(TAMIYA)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UAMC2018 in 静... | トップ | T-34/76製作記 その... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアングリーン (酒好きオヤジ)
2018-02-27 00:46:58
ロシアングリーンとは若草色なんですね。
ロシアの草原にたたずむT-34が目に浮かびます。

このシンプルなデザインはただ目標近くに移動し砲弾を打つためにだけに設計されたためなのでしょうか。
戦車は全く詳しくありませんが第二次大戦ポイです。



ウラー (もなたろー、だって猫だもん)
2018-02-27 01:48:06
クラキン様、こんばんは。
 タミヤは、作りやすさを考えているので、いつものクラキン様の作業スピードがより速くなっていますね。 間も無く完成ではないですか!単体の完成でも十分とは思いますが、折角、UAMCでジオラマをお勉強なさったのですから、地面を作られたらどうでしょうか。ロシアといったら、広大な草原のイメージですよね。草を作って、植え、その草をなぎ倒して進む鬼戦車T-34なんてどうでしょう?草原ならば、他に何の構造物も必要ありません。「1/48 WWII ソビエト 戦車搭乗歩兵セット」を買って、その中から、2~3人スカウトして配置すればなお良さそうです。
 昔、私は、麻ひもをほぐして、緑インクで染めて適当にまとめ、草むらを作っていましたが、今は、もっと楽に作れる方法があるのではないかと思います。地面とクラキン様お得意の大工工作で作る展示台があれば、T-34のかっこうよさ、何倍にもなると思いますが如何でしょう?
Re:ロシアングリーン (クラキン)
2018-02-27 06:07:14
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
ご想像の通り、ロシアの草原での保護色ですね。
デザインのシンプルさは生産性を高め、大量生産を容易にすると共に走行性のも高めました。
また傾斜した車体設計は耐被弾性能も高めたようです。(但し、乗員の居住性は悪かった)
その結果、大戦後半のソ連の主力中戦車として大活躍しました。
Re:ウラー (クラキン)
2018-02-27 06:13:18
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
本当に作り易いキットで拍子抜けするくらいです。
製作途中の写真を撮る間もなくアレヨアレヨとここまで来てしまいました。
車体の組み立てが粗方終わった後でUAMCに行き、ジオラマ開眼したわけですが、今から乗員を乗せるとなると接着したハッチをこじ開けるという荒業が必要になるので、5月の静岡出品まではこのままにしておきます。
麻ひもで草を作る方法はUAMC会場で0戦はやとさんから教わった方法と同じです。
やはり皆さんそういう方法で作られているんですね。
Unknown (0-sen)
2018-02-27 16:13:32
ご無沙汰しています。先日はお見舞いコメントありがとうございました。外出禁止令がまだ解けないので、模型作り再開は今週末頃になりそうです。
T-34は塗装まで終わったようですね。仰るように、クレオスのカラーモジュレーションセットは明る目に調色されているようで、若干私のイメージとは異なるのですが、貴殿も同じようにお感じのようですね。ウェザリングでイメージが変わりますので、最終的にどうなるのか、楽しみにお待ちしたいと思います。私も早くタイガーを完成させたい!
Re:Unknown (クラキン)
2018-02-27 20:54:33
0-senさん、いらっしゃいませ。
インフルは一回掛かると1週間は静養ですから、もう少しの辛抱ですね。
せっかく?ですから、のんびり静養されてください。
ウェザリングで少し暗い感じになると思いますから、今はこのくらいでちょうど良いのでしょう。
本格的な中戦車は初めて作りますが、タミヤのお陰でうまくいきそうです。
Unknown (あきみず)
2018-03-01 20:23:51
戦車は中学生の時にリモコンのモータ組み込みで
遊んだくらいです 4年前に72の4号戦車の対空戦車
をつくりました。砲塔が前にあるのが、特徴でしょうか
後ろから見ると、ヘンシェルかJU87に狙われそう
に思えます。
息抜きの作品でしょうか。
Re:Unknown (クラキン)
2018-03-02 05:36:48
あきみずさん、いらっしゃいませ。
私もAFVは初心者で、軍用車両はそこそこ作っていますが、戦車はこれが3台目です。
息抜きというより、新たな分野への進出ですね。
T-34は傾斜した車体で敵の砲弾を掠らせるのが特徴ですが、空からの攻撃には効果無かったでしょうね。特にエンジンは狙われそうです。
戦車同士の戦いには強かったようです。
砲塔が前方にあるというより、小さいのです。
従って居住性は悪かったそうです。

コメントを投稿

プラモデル製作記(陸)」カテゴリの最新記事