自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

船釣り またもや貧果

2012年10月13日 10時43分59秒 | 沖釣り日記

前回、9月に三浦松輪港からワラサ狙いで釣行してから2週間経ち、その間に台風が来たり、急に涼しくなったりと・・・天候も激変し、船釣りの様子も少し変わってきました。

相模湾周辺の青物の状況はというと、剣崎沖のワラサは数は釣れるものの、相変わらず型悪く不調で、マグロは結構上がっていますが、こちらは坊主覚悟のギャンブル。
相模湾のマグロ、カツオも台風の後、どうも不調の様子。

外房ではヒラメが解禁になりましたが、ちょっと遠い。

東名高速が集中工事で駿河湾方面は無理。

・・・ということで、このところワラサが好調な網代沖、初島周りのワラサ・キンメのリレー釣りの乗合を予約しました。

ところが前日になって、前線の影響か、「ウネリが高くてキンメのポイントには行けないので、初島裏の多少ウネリの少ないポイントでできるワラサ・マダイに変更します。」という釣り宿からの連絡が入り、急遽、ワラサ・マダイに変更となりました。
お蔭で前日は仕掛けなどの準備の変更でやや寝不足気味。

今回は4~5kgのワラサと、良型のマダイを持って帰れるだろうと期待しての釣行です。

結果! またもや貧果。

写真の通り、60cm余りのイナワラ1尾と、40cm余り(ちょうど1kg)のマダイ1尾、メバルのオチビちゃんが1尾でお終いです。

Img_1012

間違いなく4~5kgはあると思われるワラサの強烈なアタリが一回あったのですが、8号のハリスはアッと言う間に切られてしまいました。

船中では6~8kgはあろうかというブリクラス(サイズは80cmオーバー)が3本、他にも4~5kgのワラサが何本も上がる中、左舷のミヨシに居た私と私の連れ(4kgクラスのワラサ1本のみ)だけが貧果に終わりました。

【貧果の原因】

その1
15年振りの船酔いに襲われたこと
確かに2mくらいのウネリで、ミヨシということもあってかなり揺れましたが、過去に何度も経験している程度のもので、まさかの船酔いに本人も驚いています。
前日の寝不足が原因でしょうか。

その2
左舷ミヨシという釣り座が一番潮上になってしまい、圧倒的に不利!
私がコマセを撒くと、ドウノマやオオドモで即ヒットという按配です。
柄杓でもあれば、自分で10m位前にコマセを撒きたくなりました。(笑)

その3
船長の指示通り8号ハリスで始めたこと。
船長:「さっきバラしたの大きかったなぁ、ハリス何号だよ?」
私:「8号」
船長:「やっぱり8号じゃ駄目だなぁ・・・」
「8号でやれ」って言ったのは船長、あんたでしょ・・・(私の心の中のぼやき・・・)
最初から10号ハリスにしておけば良かったです。
まぁ、船長の言うことを鵜呑みにして、臨機応変の対応をしなかった、つまり「腕が悪い」ことの言い訳ですが・・・(笑)

やはり、今年の青物は8月の大物マグロで運を使い果たしてしまったのかも知れません。

それにしても、今回のように原因がはっきりしている貧果はもの凄く「悔しい」ですね。

今年は、10月にあと1回、11月に1回だけ釣行して終わりにします。

10月は大型青物をもう1回狙い(リベンジ)、11月はアジ、サバの半日釣りにしようと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする