日々徒然

どこにでもいる(と思う)毒男のごく普通(と思う)の日常

関谷真美@三重・津/M's BASE

2008年06月14日 | 音楽
久しぶりに関谷真美さんのライブにいってきました。
前回行ったのは昨年7月。ライブが年3回くらいあって、他の予定やらなんやらがありその3回のうち1回、年に1回行くというのがこの数年のパターンとなっています。
1.Song For You
2.あなたに出逢ってから
3.やがて雨はやんで
4.この街で夢を見てた
5.夢の翼
6.僕の声が聞こえたら
7.Love Song For You
8.ステキになりたい
9.きっと、忘れない
10.じゃあ、またね

[ENCORE]
11.愛は君のもとへやってくるから
12.君の声が聞こえたら

いきなり「Song For You」からはじまってびっくり。
この曲はライブ後半やトリでコーラス部分をみんなで歌うのがお約束の曲なのですが、自分含めみんな面食らったのか静かに聞き入ってました。

自分が年1ペースでしかライブに行くことが出来ないため、ライブに行くとなんらかの初聴き曲があるのですが、今回は3. 5. 6.が初聴きの曲でした。
3.の歌詞がよかったなあ。
6.は新曲だそうで、デビューした年にとても仲の良かった親戚が亡くなって、その通夜の時に初めて、一度きり会ったことのあるその親戚の彼氏と14年ぶりくらいに会う機会があって気づけば5時間も語り合ったそうで。それがきっかけで書いた曲だそうです。

ローカルCMに楽曲が起用されたり、CMソングを歌ったことがあるという話。
福岡の結婚式場のCMで「ステキになりたい」が起用された。
しかし地方ゆえに本人は見たことない。歌詞の内容(OLの女性が友達と同じ男性を好きになって張り合う)が結婚式場のCMに合うのか疑問だと。
しかし、上手い具合に違和感のないフレーズをCMではうまく抜き出してるんですよね。
自分はその当時福岡に住んでいたので、まさにこのCMが真美さんの曲を聴きだすきっかけでした。

アンコールラストは今日歌ったなかの曲から1曲をもう1回歌うと言うことで新曲の「君の声が聞こえたら」を。

MCで話がありましたが、真美さん今年でデビュー15年。
そうかあ、真美さんも篠原世代かあ。
活動ペースはかなり緩やかなものの地元でこうやってマイペースに歌い続けてくれているということは嬉しいものです。


そういえば、今日は所沢でカズンのいずみさんのソロライブがあったのですが、真美さんから開口一番に「カズンはいいんですか?」と言われましたよ(笑)
(真美さんといずみさんは仲が良く、自分がその両方のファンあることを知られている)
以前から是非一緒にライブをしてください。とライブに言って話をしたときに熱望していて、本人たちもやりたいと思っているのですが、今年の秋に東京で行う予定で動いているそうです。
実現すれば真美さんの東京でのライブ自体も5年ぶりくらいなので楽しみだなー。

2008-13

最新の画像もっと見る