Kura日記

某NPO団体の事務局在住(?)スタッフが送る、「ワタシ見たんです」的なレポート

そろそろ休みモード

2004年12月27日 12時54分18秒 | GSA
昨年の今ごろはちょうど事務所の引越しを行なっていました。
荷物の搬入手配やネットワーク環境を整備する業者との調整、電話線の準備などなど…、もろもろの作業に忙殺されてとても慌しい年末でした。無理がたたって風邪を引いてえらい目にあった記憶がございます。

そういう意味では、今年は余裕です(笑)
定時で帰れるほどヒマというわけではありませんが、それでも日付が変わらないうちに帰れるのでありがたいことです。

今年は久しぶりに普通の年末年始を過ごせそうです。

皆さんよいお年を!

展示会、はじめました

2004年12月20日 22時05分03秒 | GSA
GSA事務局そばの国連大学ビルで、「スポーツを愛する地球の仲間たちへのメッセージ展」を開催することになり、今日、オープンしました。
有名アスリートの環境メッセージと写真をパネルにしたものや、これまた有名アスリートが実際に使用して不用になったスポーツグッズをアートにした「RECYCL'art(リサイクラート)」の展示、その上有名アスリートがサインした、我々の「エコフラッグ」の展示などなど…。有名人の3段活用でお送りする、GSA初の展示会でゴザイマス。

なんだ、展示などツマランわい、と思うことなかれ。
けっこう良い感じです。これほんと。

ご希望の方には直接ワタクシがガイドを務めてご案内申し上げますので、お気軽に声をかけてください。

来月28日まで、一般公開中です。(土休日、祝日、年末年始は休館なので悪しからず…)

南区の体育指導員

2004年12月20日 21時59分17秒 | ボランティア
さいたま市の体育指導員になるかもしれないという話が飛び込んできました。
月に一度の集まりだけだから、気楽なものですよと言われて、だったらいいやと思っていたら、実はもっと頻繁に集まりがあって、駅伝とかの大会だと係員で呼び出されるとか…(汗)

「おまえにできるわけないだろ(笑)」と、とある人に大爆笑されましたが、私には笑えない冗談です。(アイタタタ…)

もう後には引けそうにないので、今後の展開を注意深く見守りたいと思います。

福岡でのRECYCL'art

2004年12月13日 13時27分09秒 | GSA
中学校の修学旅行は九州地方でしたが、福岡は移動で使った新幹線とバスの乗り換え地に過ぎなかったために、私にとっては実質初めての福岡滞在となりました。
株式会社イグフィコーポレーションが主催、GSAが後援しているイベントで、私のお仕事はビデオカメラとデジタルカメラを持って、会場内をくまなく撮影するというもの。
カメラを使うのは嫌いじゃなく、むしろ大好きなほうなので楽しく仕事できましたが、出来の良さは果たして…ご迷惑になってないことを祈るだけです、はい…
(ご担当の○江さんと○江さん、怒られる覚悟はできていますので、いつでもどうぞ!)

さてRECYCL'artとは、折れたバットや破れたユニフォームなど、スポーツ用品としては再活用できない、つまり「引退した」スポーツ用品を素材として、アートとしてよみがえらせた作品のことです。主旨に賛同してくださった日本のトップアスリートから、実際に試合で使ったスポーツ用品を頂き、それらをプロのアーティストが加工したものもあります。今回の福岡の会場でも、いくつかの作品が飾られていました。

そしてワークショップは、プロのアーティストが子どもたちと一緒に作品づくりを行なうというもので、下は幼稚園の子ども、上は中学生、高校生も参加して、自分の思い思いに、自由に作品づくりを行ないます。(写真がその様子です。)
あと、詳しいことはイグフィのホームページを見てください。

それにしても…
参加した子どもたちは本当に楽しそうに作品をつくっていきます。最初はためらいがちに、スタッフや両親に「やってみようよ」と背中を押されて渋々作っていた子どもも、最後は目が真剣です。作っていくうちに、「今度はこうしよう」とか「あそこには何をくっつけてみようか」とか、いろいろ考えるからだと思います。

さて、ふとわが身を振り返ってみると…
何か楽しく作業しながら、「次はああしよう」「こうしよう」と、楽しく考えをめぐらす時間があるだろうかと、そんなことを考えてしまいます。
「ああしなければならない」「そんなことはできない」と、否定的な考えが積極性を奪っているかもしれないなーと、ワークショップの子どもたちの真剣な様子、それでいて楽しげに作品を作っている様子を見ていると、そんなことを考えさせられてしまいます。

このワークショップでは、最後に優秀作品が表彰されます。
福岡大会では、幼稚園の子どもが見事最優秀賞を獲得しました!
幼稚園の子どもでも優秀作品を作ることができる、世代を超えられる点で、このワークショップは面白いプログラムだなーと感じています。

なんかまとまりがつかなくなったのでこの辺で…

明日から福岡

2004年12月10日 23時04分22秒 | GSA
当初は先週の土日に福岡に行く予定でしたが、紆余曲折に紆余曲折を重ねて、結果として明日と明後日に福岡滞在ということで決着しました。現地で行なわれているRECYCL'art(壊れたり使わなくなって「引退した」スポーツ用品を素材に、アートとしてよみがえらせた作品のこと)のお手伝いです。いつものようにカメラを持って走り回ろうと思っています。

会員様用の会報誌を製作していますが、遅々として原稿が進みません…
ほんと皆さんにはご迷惑をおかけしています…(当初スケジュールであれば、今日にでも納品される予定が…。まだ原稿が全て出揃っていないと言う情けない状況です…)
ただ、ようやくメドがついたので、来週早々には入稿は終えられると思います。やれやれ!
これで安心して福岡にいけます、ほんとヨカッタヨカッタ。

それにしても…
ここ数日、家に着くと毎日日付が変わってしまってます。
昔もそれなりに忙しいなーと思っていたのですが、どうもここ最近は、過去最高の忙しさだと感じておりました。
早いとこ抜け出して、せめて10時頃までには毎日家に帰れるようにしたいものです。したいものです。したいものです…