門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

台風に伴う停電〜2018.09.04台風21号〜

2018年09月06日 | 日記

 関西空港を始め多大な被害が出た台風21号。くらげびとの周囲では幸い被害は大きくはなかったのですが、停電や断水は多少ありました(くらげびとの地域では半日ほどの停電です)。水が使えるので食事の用意などに困ることはなかったです。

 が、やはりというか予想どおりというか、トイレに少々困りました。タンクレスタイプなので、タンクタイプみたいに「タンク内の水で1回は流せますよ〜」という余裕がないのは知っていたんですが、とりあえず聞きかじったとおりにバスタブにためた水を便器にジャバっと流したら、、、流れていきません。あれ?水圧で流れるって聞いていたんだけどな?恐る恐る水を足していくと、洗いおけ3杯分の水でようやく流れていきました。子どもたちの前であまりあたふたしたところを見せたくはないけれど、、、いやあ、焦りました。

 まあ、結果オーライで配管に異常がなければ水を自力で流せばトイレも使用できることが分かったので、トイレの凝固剤などは重要備蓄品からは外しても大丈夫かなあ、と思ったり(甘いかな?)。先日届いたばかりの新品の貯水容器が水漏れしていたり(前からある旧式の袋タイプの方がよっぽど使えました^^;)。防災グッズを実際に使いながらの点検デーになりました。

 ところで充電式ライトに照らされた照明の影、「ウミユリ」に見えてしょうがないのですが、、、楽観的すぎ、、、。 

ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨雲がまるで台風のようなん... | トップ | 平成30年北海道胆振東部地震 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事