税理士 倉垣豊明 ブログ

東京武蔵野市(三鷹)の税理士 相続税、贈与税等資産税対策、法人・個人向け税務・会計・会社法のブログ

タイ旅行3(曜日)

2009-10-24 07:03:09 | OFF
タイ旅行3(曜日)

タイ旅行の3回目で、本来ならば第1日目の様子を描き始めないといけないところですが、今日は曜日それも誕生日の曜日について書きました。

この誕生日の曜日もタイ旅行と大いに関係があります。というのは、タイは熱心な仏教国ですが、タイの人々は自分の誕生日の曜日によりその守護する仏像・色・方角まで定まっていて、願い事をする時などにはその自分の曜日の仏像には特別な思いを込めているようです。

旅行から帰って、自分の誕生日の曜日を調べてみました。木曜日でした。そして、次のことがわかりました。

1、タイ語で木曜日は「ワンパル ハッサブディー」
2、色 オレンジ色
3、守護する方角 西
4、仏像のタイ語読み 「プラ・プッタループパーンサマーティ」
5、仏像の姿 胡座をかいて瞑想する坐像
6、賽銭の数 19

そういえば、現地の人でお参りをしている人が、お賽銭をいくつも賽銭入れの壺に入れていましたが、自分の曜日により定まっている数だけ出していたのかもしれません。
私もこれから自分の曜日にかかわる色・方角を意識していくことになるような気がします。そして、日本の神社仏閣にお参りする場合のお賽銭の数も1回だけでなくなるかもしれません。

明日は、タイ旅行の4回目で第1日目のタイの市内観光の様子を予定しています。

最新の画像もっと見る