くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

そのままから伝わる

2019-01-09 | 本,TV,歌,人物など

週末に消化していた録画から、NHKの"ノーナレ"「岡崎体育・道化の逆襲」nhk.or.jp/.../2257039/ と、"BS1スペシャル"「激白!西野朗×岡田武史~サムライブルーの未来~」nhk.or.jp/.../3191092/ です。

どちらも中身にはあまり詳しくないのですが、話しているまま、動きのまま、その表情などから伝わってくるリアリティの空気感が、とてもイイです。テレビなので言葉選びや編集はあっても、第三者による余計な?解釈は無いですし。

新聞などを読んでても、ライターさんの考えや過去話しを飛ばして、「」内だけ読んでったりします…。テレビのニュースも、アナウンサーの代読や吹き替えやめて、プロの取材した当人が伝えるのをLIVEでつなぐ…みたいにすると、基本LIVEでなく素人中心?のニュース動画サイトの軽さと、差別化できないですかね…。懐かしき「ズームイン!!朝!」のリレーみたいなのを思い出したり、です。

"ノーナレ"の方は、オープニングもエンディングも無く、番組時間を最大限に使って詰め込んでるんですね。最近は、ドキュメンタリーでも、最初にダイジェスト流して、本編もナレーションや構成がゆっくりなので、番組時間に対して中身が少なく感じたりです。目一杯に詰め込まれている方が、番組の重みも伝えたい感も、大きくなる気がするのは、私だけですかね…。

余談ですが、BS1スペシャルの方は、2時間番組なのに、BS・G・4K合わせて年末年始の2週間で5回も放送されるようで、すごいですね。