くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

退職と稲刈り写真展

2008-01-27 | 地元地域の活動

昨日は、2週間ぶりに、はあとねっと輪っふるへ。
はあとねっと輪っふるは、http://saitama-toyopet.net/です。
扁桃炎の病み上がりのいくさんは、家においてけぼりにして。

昨日は、はあとねっと輪っふるを、ずっとまとめてきた、
埼玉トヨペットの渡辺部長さんの退職の日。
なので、色々な方がちょこっと顔を出したりしていた。
営業から輪っふるへ移られてきて、この6年間のご苦労?の経験は、
日本でも例が数少なく?、なかなか学ぶところが多いです。
会社での立場は変わってしまうけれど、
色々引っ張りだこの渡辺さんは、間に休みを入れてもらえず?、
引き続き、はあとねっと輪っふるにいていただけるそうです。

そんなかたわら、輪っふるギャラリーで、稲刈りの時の写真展をやっていた。
福田年男さんと、かつ子さんご夫婦が撮られた写真が20点ほど。
ご夫婦は入賞歴なども多々あるプロ?の方で、
稲刈りをしている子どもや人の表情や動きがすばらしくいい感じです。
人を撮るってこういうことなのか...と思ったり。
やはり、写真もテクも経験もいるんだなあと、あらためて感じる。
撮る瞬間の場の空気の作り方っていうのかなあ...。
2月15日まで、展示するそうです。
景色や建物ばっか撮ってないで、たまには人や生き物撮ってみますかね。