くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

小さな内裏雛が2つ

2016-03-03 | 色々なモノ

雛祭りということで、ウチの飾り棚にも、ちょっと変わった?小さな内裏雛が飾られています。上は、うさぎさんの内裏雛だと思われますが、なかなか可愛いです。素焼き?したものに彩色している感じですが、うさぎさんの顔の丸みと目の位置が素敵です。雛壇の横幅が10cmちょっとなので、それぐらいの小さなモノで、ちゃんと作家さんの刻印も立ってます。


こちらも、上のうさぎさんと並んで飾られています、まん丸い内裏雛です。雛壇の大きさは同じくらいなので、こちらも小さなモノですが、丸くて屏風も立っているので、ちょっと立派に見えます。丸い雰囲気も面白いのですが、スッと描いただけの顔の表情が、まん丸に合っていていい感じです。張り子のようなものかと思ったのですが、持ってみると意外に重いので中は詰まっているようです…。