くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

舘山寺と展望とご縁

2011-12-13 | 街のモノ

先週、OMIYAばりあフリー研究会 blog.goo.ne.jp/neue-blog の合宿で、
浜松市の舘山寺温泉へ行ってきました。
浜松駅から車で30分ほどの浜名湖畔の温泉街ですが、
リニューアルされたホテルは、とてもにぎわっていました。
ホテルのバリアフリールームなどは、また別に書くとしまして、
天気が良かったので、浜名湖の景色がすばらしかったです。

上は、浜名湖畔から、大草山を見ています。
紅葉という感じではないですが、湖面の向こうにこんもりイイ感じです。
大草山の上の展望台に、ロープウェイで上がれます。


ロープウェイで上がった、大草山の展望台から、
逆に、舘山寺温泉街の方を見下ろしています。
ちょうど入り組んだ湾の入口に、温泉街があるのが良く分かります。
とても見通しが良く、ずっと向こうの浜名湖の河口?の方や、
国道1号の高い高架橋も、見えています。


振り向くと、頭の白い富士山が、手間の尾根の向こうに頭を出しています。
携帯のカメラでも、拡大したらギリギリ写ってました...。


このロープウェイの駅と展望台は、ちょっと凝った建物です。
すごく変形した平面形、それにズレて?かかる金属の屋根、
その隙間?のハイサイドの窓、や少ない小さい窓、
煉瓦をモチーフにグラデーションになっている外壁意匠、
金属造形の凝った手すり...など、格調高い印象です。

調べると、(株)竹中工務店さんの設計施工の建物のようです。
takenaka.co.jp/.../index_2000.html の春にあります。
なので、2000年春に竣工した、新しい建物のようです。


舘山寺温泉街の街の中も、ちょっと歩いてみます。
道路などとてもきれいに整備が進められていて、街の力を感じます。
来訪する人が、とても多いのでしょうか。
写真の橋や広場など、ここ10年くらい公共空間の整備を、
かなりお金をかけて直している熱心さが伝わってきます。


その肝心な、舘山寺にも参拝します。
特に普通な本堂の横に、なにやらパワー?を発している写真の小さいお堂があります。
縁結びのお地蔵さんだそうです。
すごい数の絵馬というか想いが、ずっしりと掛かっています。
屋根が立派なのも、わかります...。
歳なので、これからもたくさんの人と出会えますようにと、お願いしてきました。