くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ルマンドとコインと

2016-04-23 | お店,食べ物など

久しぶりにお菓子ネタです…。ブルボンの「ミニルマンドFSキャラメル&ココア」http://www.bourbon.co.jp/product/item?category=27&item=1650です。ロングセラー商品が多いビスケットの一つの「ルマンド」ですが、薄いクレープ地?がとてもこぼれやすいので、一口で食べられる長さはイイかもです。

少し前、ブルボンの詰め合わせをいただいた時に、久しぶりに「ルマンド」を食べて、クッキー類とかとは違う軽い食感と、コーティングのクリーム?の組合せが、とても新鮮で美味しかったです。その時以来、少しブームになってますが、上の袋詰めパックで本来の「ココア」の他に「キャラメル」があることを知り、「キャラメル」がまたイイです。


こちらは、日清シスコの「エースコイン」https://www.nissin.com/jp/products/brands/acecoin/です。20種類もの古銭の形をしたビスケットで、パッケージも3種類あるという、ちょっと特徴づくりに手間を掛けた商品のようですが、それでも安く買えます。パッケージに古銭の全種類の説明も載っていて、興味を惹きそうです。

このビスケットは、乳製品が少ないのか、粉を焼いた味を楽しめて、さっぱりとして食べられるのが好きです。バターや卵や牛乳たっぷり…みたいではなく、粉好きな私みたいな人に向いてると思います。