くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

輪っふると嵐と虹と

2006-05-21 | 地元地域の活動

昨日も土曜日なので、はあとねっと輪っふるへ。昨日は子どもといっしょ。
はあとねっと輪っふるは、左のリンクからどうぞ。
写真は、昼過ぎの皆が集まって作業しているテーブル上の風景。
奥の方に販売しているパンがあって、手前に作業しているかわら版があって、輪っふるギャラリーの資料などもあってゴチャゴャと。
このテーブル、トヨペットのショールーム内にドンとある。
周りをお客さんが通るだけでなく、外の通りからも丸見えである。

パンはショールームで販売するだけでなくて、本社事務所内へも販売に行く。
トヨペット社員とのふれあいと、販売をする障害者に、企業の職場の雰囲気を感じてもらう期待も。
お昼前、その本社内への訪問パン販売へ同行する。
出社している社員の方は少なく、売上はやや少なめ。
でも、2,000円近くも買っていかれる常連さんもいる。

午後は、定例会で、1ヶ月の報告と1ヶ月の予定の確認など。
かわら版作業の関わり方やMLの見直しなどの話も。
MLの見直し作業を、私は手伝うことになる。
本社内の会議室では、社団法人埼玉障害者自立生活協会による、卒業を祝う会が開かれていた。
様々な事情を抱えながら定時制などへ通う方々は、人それぞれの事情で区切りをつけて、次のステップへと進んでいく。
なかなか卒業式という訳にはいかない方もいて、様々な方の卒業を祝う会と思う。


そうこうしているウチに、嵐?になる。下の写真のような。
あまりにすごいので、卒業を祝う会の方々も帰れず輪っふるで時間つぶし。
嵐のおかげか、つかの間の交流の場となる。こういう時間が実は大切なのかも。
2時間程で雨風はおさまり、うっすらとにじが見えた。
みんなでショールームのガラスへよってたかって外を見る。
人通りの多い外の通りからは、どんな風に思われていたのだろう。