くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

PC設定の助っ人に

2019-03-10 | 地元地域の活動

先月から、PC買い替えと設定の助っ人をしてました。(→”PCの購入を調べに”)にも少し書いてますが、生活の実情やPC販売など、単純にハイ買い替えます…とはいかない面もあるようです。買い替えの必要性や費用など、時間をかけて関わる方々と話しをしながら、買い替えに至りました。でも、こういう話して調べて考えて…という時間を持つことが大事に感じます。そうでないと、ただ○か×かというだけで、経験的に積み重ねるモノが無く過ぎてしまう気がします。

そして、新しいPCの設定ですが、今どきはIDやプライバシーのこともあり、他の人の環境管理下での設定は、なかなか難しくなってきたですね…。最近はなかなかすんなりとはいかず、今回はメールのpop3からIMAP移行と、それに伴う新旧Outlook間のデータ保存と移行、スマホ含めたメールアカウントの再設定に難儀したりでした。プリンターが、無線LANつながるのにネットワーク上に見えない謎は解決せず、有線LANでとりあえずつないだり…。ですが、必要なアプリのインストールや、クラウド経由でのスマホとのデータやりとりも問題なく、無事使えているようです。