くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

EV内の緊急装備品

2015-10-23 | 街のモノ

高層ビルのエレベーターの中に、「緊急装備品」と書かれたキャビネットが設置されていました。イスみたいなものが置かれているのは見たことがありましたが、このような緊急時の必要品が納められた製品があるのは初めて知りました。

確かに、各階停止ではない超高層ビルエレベーターでは、閉じ込めの確率が多少高く?、ビル管理会社としてもなんかしらの対策が求められているのでしょうかね。

エレベーター内でジロジロ観察する時間も無いので、帰ってネット探すと、コクヨS&Tの「エレベーター用防災キャビネット Sタイプ」http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/rescue/elevator.htmlのようです。納入事例の写真の中に、同じエレベーターらしき写真がありますね。

サイトによると、このキャビネットの中には、水や食料・簡易トイレ・手回しラジオ・アルミブランケット・ホイッスル・発光材・救急用品が納めてあるそうです。もし実際、閉じ込め的な状況になった時には、これらを使うかどうかは別にしても、こういうものがあるというだけで、かなりの安心感になりそうです。