くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

子供とJRの工場へ

2005-05-28 | 街のモノ

今日は、子供と2人でJRおおみや鉄道ふれあいフェアへ。
JR東日本大宮総合車両センター(大宮工場の名前が変わったらしい)で年1回の。
親子連れと鉄道が好きそうなお兄さん方であふれかえっている。
工場公開と実演、普段見れない車両の展示、ミニ列車などの乗り物など。
マニア向けの物品販売、家族向けのグッズ販売なども。
私がたまに行くノイエを含め、障害者団体などのパンや授産品の販売も。

E4MAXのミニ新幹線に乗ったり、EF65機関車の運転台に座ったり。
どちらも20分くらいの待ち時間。
状況を説明しとくと、子供は順番を待てるようになっている。去年より進歩。
普段混雑から逃げている父はあーしんど。一応、写真を撮らねば...。
パンタグラフの上げ下げも子供はやらせてもらっていた。
待ってる間に、子供は上げ下げを30回くらい見てたけど飽きないらしい。

左の写真は、2色のEF58機関車の前で。右の写真は、検査中のEF65機関車の前で。
今年は機関車が多い。子供は、電車の方が反応良い。
改造中の205系や、ACトレインの車内とかが楽しいらしい。
3歳児なので漢字読めないけど、行き先表示の「山手線」は「やまのてせん」と言っている。文字の見た目で覚えているのだろう。良く覚えているものである。ちなみに「回送」は「じょうばんせん」と言っていた。
3時間くらいで2人ともへとへとになる。場内非常に広いので、相当歩いたのだろう。
帰り道は、家までママチャリだ...。

2007年秋に、鉄道博物館がこの界隈にオープンするらしい。
これで、小学校の頃にさんざんお世話になった万世橋の交通博物館が閉鎖になるのかな。
ネットで調べてみると、2005年末に閉鎖とあった。