蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今年も国際交流なのだ。

2008年07月22日 19時23分15秒 | 日本酒
暑い日が続きますね。蔵内での仕事も毎日汗だくです。ということで、毎晩の○ールがうまい♪

さて昨日は会社はお休みでしたが、恒例のフランス・エヴィアン市からの短期留学生をお招きし、蔵見学を行いました。フランス語はできませんので、通訳となるこちらの世話役の方に頼りっぱなし・・・。日本人でも理解しがたい日本酒の世界、果たして?

エヴィアン市ではお酒は18才からO.Kだそうです。が、ここは日本なので、試飲はダメです。お酒の色を見て、香りをきいてもらい、日本酒を感じてもらいました。大人になったら、是非、呑んでみて欲しいと思います。

今年はホストファミリーとなった日本の高校生の子も一緒でした。地酒「十旭日」の存在は・・・知らなかったと思うけど、これもまた、大人になって、お酒呑めるようになって、県外に出たりして、また呑んでみて思い出して欲しいですね。

しかし、この日も特別に暑くて留学生の子も、集中力切れてた感じ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿