蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

いい夫婦の日

2011年11月22日 22時15分51秒 | 日本酒
今日は11月22日で、「いい夫婦の日」だそうだ。
うちの会社でも社員の息子さんがこの日を選んで結婚式を挙げたそうな。
日のいい日もいろいろあるけど、こういう日もありですね。
おめでたい、おめでたい。

さて、すこし「いい夫婦」にちなんで考えてみるに・・・

男が仕事を一生懸命にできるのは、いい夫婦、またいい家庭、が
あることが大切ですよね。
まあ男に限らず、バリバリ働く女性もしかりでしょうが。

酒造りをする杜氏、蔵人もまさにそう。
冬の間は家にもなかなか帰れず、家のことは奥さんに任せきり。
子育ても奥さん、近所との連絡等も奥さん、と。
さみしいでしょうが、毎年、また酒造りにでてこれるのは、
そういった家族の理解があってでしょう。
これって現代に置き換えてみると、そんなに簡単じゃない気がします。

(勝手ですが)大変だけど「絆」はしっかりしている気がします。

先輩方を見習い、そういった夫婦、家族を目指さなければ!

ニッポンが滅びる!(というのは大げさかな)

さて、話は変わり、本日は、土間の掃除のひとこまです。



これは高圧洗浄機でコンクリート床を掃除しているところです。

すごい汚れが落ちます!圧巻です!驚きます!

ケルヒャーという外国製のものですが、ホームセンターに売ってます。
昨年買ったのですが、一番役にたったお買いものといっても過言ではありません。
まだの方は是非お試しください。お掃除が楽しくなりますよ♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿