蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

蔵見学で学ぶこと

2008年04月26日 20時42分52秒 | 日本酒
今日は2組も蔵見学に来てくれました。ひと組は若い人、学生さんたちです。私もついこないだまで大学生だったと思いましたが、もう10年以上経ちましたか・・・ふぅ・・・。今日のお客様はまたとびきりいい感じの若人(=わこうど)でしたね。若いってすばらしい!

さて、あんまりオヤジみたいな事を言ってても仕方ありません。蔵案内は私が担当。やっぱり人と話をするのは楽しいですね。かつて培った営業気質だろうか。質問にうまく答えられたり、ややこしい話を理解してもらえたときはすごく嬉しく思います。日本酒は「飲み物」ですので、まずは「美味しく」。でも知識が増えて詳しくなると、また日本酒がぐっと身近なものになることは間違いありません。搾り方の話とか、酵母や麹菌の話とか・・・。

試飲もしてもらいましたが、話を聞いてビックリ!納得!呑んでビックリ!となれば、本当に蔵見学して頂いた甲斐があるというものです。今日のみなさんの笑顔を見て、こちらもとても嬉しくなりましたよ。友達にも美味しい日本酒おすすめしてね~。

※写真は仕込蔵。初めての方にはこの「いかにも日本の古き良き伝統産業感」が良いみたいです。確かに貴重なものですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (koi)
2008-04-29 17:55:34
26日に見学させていただきました学生です。
早速ブログ拝見させていただきました。
松江での学会も無事終わり、その後島根と鳥取を観光し、今米子空港で羽田行きの飛行機を待っているところです。
実際のお酒を作る現場を見たのは皆初めてだったので、非常に勉強になりました。
あとは、購入させていただいたお酒を楽しみにしたいと思います。その時は感想をのせます!
それではまた。
返信する
しっかり呑んでね (kuracco)
2008-04-30 18:08:41
>koi さん

早速ブログ見て頂けたようで嬉しいです。
日本酒を造る作業工程も実際に見て頂けると、もっともっと面白いのですが、なかなか難しいんですよね。
これからは飲み手も造り手も若い人が鍵です。いままでの先輩方の良き伝統を受け継いでいかなければ!
(悪酔い、二日酔い、呑んで暴れる・・・等はNGですよね)
またお酒の感想も聞かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿