蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

蔵入り64日目。

2010年01月15日 19時34分55秒 | 日本酒
たいへんご無沙汰してしまいました。
病気とかではなく、元気に酒造りしておりますのでご安心を。

本日で蔵入り64日目となりました~。
朝4時半になると、自然に目覚めます。体が覚えてます。
(寒くて布団からは出にくいけど…)

ここ出雲は、雪ダルママークが毎日出ているものの、そんなに雪も降らず、
まあ、そうはいっても寒い日が続いております。
そしてどんよりした空の天気。日本海側だなあ~と感じます。

ただいま蔵は、仕込、上槽、粕はぎ、と、盛りだくさん。
ほぼフルコースですか。あっというまに過ぎる一日です。

仕込んであるもろみも十数本。
純米酒、純米吟醸酒、大吟醸などなど・・・。

銘柄等で言うと、改良雄町原酒、淡雪仕立て、山田錦生原酒、酒文などとなる酒も
すでに仕込んであります。これらは違いもハッキリしてますし、搾るのが楽しみです。
このまま寒い日が続けば良い酒ができるしいいな、と思っております。

新酒が出ましたら、また紹介しますね♪ ではまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ・・・ (shamoji)
2010-01-18 01:22:53
いつも拝見。
毎日ご苦労様です。
仕込んだ酒は何本になりましたでしょうか。
そうそう、杉だまは完成しましたか?
出来上がり、見せて下さるのを楽しみにしています。
返信する
寺田さん夫婦とは反対に〓 (松江の料理人)
2010-01-18 15:29:58
新年明けからの予約も落ち着いてきて只今、昼休みに!蔵の昼休みってあるのですか?最近、厨房の冷えと過齢による膝の痛みを(娘は私の加齢臭を)感じており、お風呂と燗酒がかかせない今日この頃です。
返信する

コメントを投稿