蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酵母は生き物。

2009年01月08日 20時52分38秒 | 日本酒
蔵入りより59日目。今日のお昼休みのN○Kをごらんになりましたか?酒蔵が出ていたそうですよ~(私は見ていない)。仕込真っ最中!ということで、見た蔵人曰く「ほ~」「ふーん」「そーくるか」と、実に細かいところまでチェック!蔵によってやり方は違うので、ついつい気になる。あとで話が弾みました。

さて、今日も酒母仕込がありました。写真左は「酵母」です。しかもこれは「培養酵母」です。簡単に言うと、数も多いし元気になってて「仕込いつでもO.Kだぜ」と言っている酵母たちです。

すこし黄色がかっていて、にごりのようなものが沈殿しています。この沈殿こそが酵母の集合体なのです。恐ろしく小さなものですが、集まると目に「にごり」として見えるわけですね。

そして生き物なので長い間は持ちません。生きのいいうちにさっさと使用して、酒造りに活躍してもらうわけです。こういう酵母を添加せずに、室内に漂っている酵母で酒を造る方法もあります(酵母無添加)。ロマンは感じますが、思ったように清酒向きの酵母が降りて来るのかどうか…。しっかり経験を積んで、いつかやってみたいですね。「JA(じゅうじあさひ)酵母」か~、どんな性格なんだろう。(すでに名前付けてる…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿