蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国新酒鑑評会 結果発表!

2011年05月21日 20時23分30秒 | Weblog
今日は暑かった出雲です。もう半そでで仕事ですね。

ところで、全国新酒鑑評会の結果発表が昨日ありました。

結果から言うと、じゅうじ旭日は「入賞」!(いわゆる銀賞!)

しかし、ちょっと重みが違います。と感じます。

それは、

今年はベテラン杜氏が抜け、後を自分たち若手が継いだこと。
自分はいままでの経験をフルに活かし、嫁さんは日ごろ磨いた感性を
フルに活かし、蔵人たちも機動力をフルに活かし、とにかく、
会社全体、みんなが一丸となって苦しみながら酒造りに取り組みました。

結果、入賞。・・・久しぶり・・・何とも言えません。

また、実は「純米大吟醸」での入賞!

これは弊社にとっても歴史的にとても価値ある入賞です。
自分たちが思い描いていた鑑評会のための酒ではなく、
飲んで美味しい、食事と合わせて、香りが強すぎない、等々
いままでの鑑評会の疑問点に一石を投じることができた、
そんな入賞であったと思います。(おおげさかな)

いろいろご意見はあるかと思いますが、
とにかくみんなでこの結果を喜びたいと思います。

初めの一歩なので、また更に努力していきたく思います。
これからも応援よろしくお願い致します。

酒類総合研究所ホームページ (入賞酒一覧はコチラから)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ご来場御礼!にほんばし島根館! | トップ | 田植えをしました~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメな酒専門商)
2011-05-31 15:31:57
先日の鑑評会の時は、ご来店頂き有難うございました。

純米大吟醸での入賞おめでとう御座います。
このようなコンセプトで造られたお酒が、頂点を極める業界に成ればいいですよね・・・。
時間はかかる事とは思いますが、発信し続けて下さい。

またお邪魔させてください。
ありがとうございます (kuracco)
2011-06-01 19:35:20
>ダメな酒専門商 さま

こちらこそお忙しいところお邪魔し、また素敵なゲストさんとお酒までご馳走になり、申し訳ございませんでした。

春、夏もあっというまに過ぎていきます。
また造りのことを考えることになるのでしょうが、
いましばらく楽しんでいたいような・・・

いつも応援ありがとうございます。頑張ります!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事