蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

報告!純米燗 夏の宴 in 広島

2008年09月01日 20時56分08秒 | event
今日は蒸し暑い出雲でした。現在、雨も降ってまして、テレビでは大雨洪水警報が・・・。ゲリラ豪雨に注意ですね。(グスタフでアメリカは大変ですね)

さて、先日、広島に行ってまいりました。「純米燗・夏の宴」
全国から25の蔵元が集まり、広島の日本酒ファンの皆様に、自慢のお酒、しかも燗に向くお酒をしっかりと呑んで頂く会でございました。全国には現在1300(1500?)もの日本酒蔵元があるわけで、経験の浅い我々にとっては初めて聞く銘柄も当然あります。銘柄の知名度や、製造量の大小にかかわらず、真剣に、色んな意味でぎりぎりの酒造りをしている蔵元のみなさんの話は、本当に学ぶべきところが多いです。「蔵元=親方」の時代は終り、将来に日本酒文化を残そう、美味しい日本酒を残そう、伝統を残そうとするその気持ちが表れています。そしてそれを理解し応援してくれる(=呑んでくれる)お客様に感謝です。いろんな意味で今回も大変収穫の多いイベントとなりました。

今回も含め、広島に出かける機会も多くなり、私たちにとっても会いたい人がたくさんいる素敵な町になりました。これで嫁さんも「広島人は怖い」とイメージはすっかりなくなった(?)でしょう。めでたしめでたし。(これも○ーマスターさんや○井酒店さん、○りいちごさん、○奈さん、○澤さん、○たのさん他皆様のおかげですよ~。あっ、○ーマスターさんは怖いですけど・・・)

最後に、ご来場下さいました皆様、また遅くまで(朝早くまで?)お付き合い下さった蔵元の皆様、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUISUI)
2008-09-01 22:43:58

確かにブー○スターさまは怖いです。ほんとに。

しかし、全国の力のある蔵元(一部?の付くところもあったり、なかったり・・・)の中に貴蔵が堂々と入っているところがええですねー!


返信する
Unknown (西条の酒屋)
2008-09-03 18:01:59
お疲れ様でした、大掛りな会で精神的にも大変だった事と思います。とても、有意義な会だったと思いますが、時間が2時間というのは少々辛いものが在ります。
でも確実に、じゅ~うじあさし~のファンは増えた事と思います
何か来月も広島に出張との事、お時間があればまたお会いしたいですね・・・・。ご連絡お待ちしております。
返信する
大盛況でしたね。 (くりいちご)
2008-09-03 22:46:10
先日はお疲れ様&ありがとうございました。
会の途中、まるでホームグラウンドのように何度もおじゃましちゃいました。
その都度、いろんなお客様に説明されている様子をコソッと覗き見ちゃいました。
私には、やっぱり好きな落ち着く味なんですよね。
きっと更に広島にファンが増えたと思います!
返信する
お疲れ様でした、 (ブーマスター)
2008-09-04 02:11:11
ブーは怖くなんて無いんだブー!
そんな事は、置いといて、10月11日の献立どうやって送りましょうか?やっぱりファックす?じゃ無くてFAXで送りましょうか?
それとも念力にしましょうか?手間無し簡単出雲料理考えましたから~、暇だからね!
あの料理酒720m.に詰めて掛井酒店へ送っておいて下さい、
ダメな人達に飲んでもらっちゃいます!
返信する
Unknown (SUISUI)
2008-09-10 18:27:59

旨い料理酒でしたねー!

K酒店には、いつ入荷するのだろうか?

返信する

コメントを投稿