蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今年は「もとや」

2007年11月16日 19時48分30秒 | 日本酒
今日は急に寒くなりました。夜は毛布を用意しようかな。寒くて寝られないと困るしな~。

さて、今年の造りでは、実は私、「酛屋(もとや)」を任命されております。もとや、とは酒母を造る担当です。昨年、もと屋さんのアクシデントにより全体の半分ほど造らせてもらったのですが、今年はいよいよ本腰入れてがんばりなさい、とのことです。プレッシャーかかりますね。

写真は私の仕事場「酛場(もとば)=酒母室」です。清掃をしっかり終えて、スッキリした感じになりました。これから何本もの酒母がこの部屋の中で育ちます。それぞれのタンクの中で酵母が泡吹いて香り立つわけです。たのしみ~。

酒母を仕込むタンクは「壺代(つぼだい)」とも言われます。小さいモノで良かったので、昔は「壷」を使っていた、現在はその「代」わりのタンクがある、という意味らしいですが…。それでも容量約650L、とても重くて持ち上げるのは不可能です。移動は写真のように横にして転がします。ゴロゴロ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですか (下戸だけど・・・)
2007-11-18 01:46:18
本格的にはじまりますね。
いつも、楽しみ見ています。
毎日の仕事の様子がわかります。
今年は大きな仕事をするんですね。
頑張っていいお酒を醸してください。
できました!としらせてくださるように。
応援ありがとうございます! (kuracco)
2007-11-18 21:14:45
>下戸だけど… さん

はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
いい知らせが出来るように頑張ります!
下戸ということは・・・、ご本人さんはお酒が呑めないのですね・・・、それは少し残念ですが、是非、お酒好きのご友人におすすめくださいね。

コメントを投稿