蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

かいいれは終わり10分にして成らず。

2010年02月05日 21時12分27秒 | 日本酒
大変ご無沙汰してしまいました。申し訳ありませぬ。
毎晩、パソコンに向かってはいるのですが…、他の仕事もあったりで、いやはや。
忙しい最中であることは間違いないですね。元気にやっております。

さて、今日も仕込がありました。
うちの場合は、かいいれ時間は20分~50分。
添、仲、留と言われる三段仕込によって、つまり、蒸米の重量によって、かかる時間も違います。
大きい仕込である普通酒の場合、以前のブログでも紹介しましたが、エアシューターと
いう機械によって、蒸米は空気の力でタンクまで送られます。
それを櫂棒で攪拌するわけです。



なかなか混じりません…。

若さに任せ(?)全力でかいいれすると、ものの数分で息切れします。(本当です)

なので、少しづつ、ペース配分を守って、しかし確実にかいいれします。
そして、大事なのは途中で怠けないこと。
怠けると、すぐ中心部分に蒸米のダマが出来、さらに大変になります。

まさに「かいいれは終わり10分にして成らず」

ここできちんと物量が混ざり、均一な目標温度になって初めて、仕込は完成なのです。

しかし、長時間の単純作業&上腕から腰にかけての労力…。

・・・たまに羊の数を数えながらかいいれします。(無心の境地です)