蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

五百万石で仕込んだ純米酒を上槽!

2008年03月08日 18時15分30秒 | 日本酒
3月もあっというまに8日目。気がついたらブログに穴が・・・、頑張って書かねば!
昨日は出雲地区での新酒鑑評会および一般公開きき酒、懇親会があり、参加者も100名ほどと大変な賑わいでした。厳しいことはいろいろあっても、こうして新酒また大吟醸などの高級酒!を楽しみにしているお客様が多いことは、何よりの励みになりますね。いろんな人とも出会えたし、何よりでした。

今日は純米酒の搾りがありました。酒米は「五百万石(ごひゃくまんごく)」です。酒米としてはとてもメジャーで、最も量も多い品種です。名前の由来を調べてみると、「新潟県の米生産量が五百万石を突破したことを記念して命名された」そうである。新潟県は有名な米どころ、五百万石生産量もやはり新潟県がNo.1のようです。過去のこのお酒、結構自分の好みのタイプ。ネットでも買え・・・(まずい、まだ掲載していない・・・)

え~、上槽(搾り)もあと数えるほどとなりました。しぼりたてをきき酒できるのもあとわずかか・・・。とにかくも最後まで搾りきるその日(「皆造」(かいぞう)と言う)まで、ファイトだ~。

(写真)上槽途中に、ダマが出来ないようにもろみのかい入れをします