蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もあと数時間・・・でも仕事中~

2006年12月31日 22時07分07秒 | 日本酒
平成18年ももう終わり・・・明日から平成19年、西暦2007年ですね。いつもそうですが、必ず日付とか書くとき間違えますね。だっていきなり「平成19年」「2007年」は違和感ありますよね。みなさん如何でしょうか。
今日は酒母の仕込がありましたので、酒母仕込当日はこの作業があります。「汲み掛け(くみかけ)」です。この真ん中に溜まる液(酵素液)をひしゃくですくい、まわりの蒸米にかけるという作業です。夜遅くまで1~2時間おき?にやるので、合間にパソコンでの仕事などしつつ行っております。
他の蔵ではどう言っているか分かりませんが、うちではこの「汲み掛け」作業のことを「かいぽん」と言っています。「今日は、俺「かいぽん」があるわ~、差し入れよろしく、」という感じ。かいて(かき上げて)ポン?音から来る言葉かな?まあ、あまり深く考えないようにしよう・・・。
コメント