蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕込み蔵はいい香り♪

2006年12月21日 21時53分06秒 | 日本酒
あっという間に12月も20日を過ぎました。うわー、今年もあと10日間足らずか!世の中は冬のボーナス!忘年会!いいなあ~、私たちはここからが正念場!!!
時間が無かったり、ちょっと体調崩したりで、久しぶりの日記となりました。しかし酒造りは続けてますよ。もろみも何本も仕込んでおります。
ここは仕込蔵。大正時代に建った土蔵だそうです。この並んでいるタンクに全てもろみが入っていて、あっちでブクブク、こっちでシュワシュワ、と元気にやっております。私たちは慣れてしまいましたが、今この場所はお酒のいい香りで充満しております。
発酵途中もいい香りがしますが、搾った後でも日本酒には色々な香りがあります。(私の知識・経験上で)いいものも悪いものも含めて言えば、「バナナ」「りんご」「なし」「ヨーグルト」「紹興酒」「ナッツ」「セメダイン」「木」などなど、香りが分かると、きき酒も上手になりますよ。Let's try!
コメント (4)