酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

普通酒造り!

2008-03-04 11:58:06 | ぶちょ~


こんにちは。
今日はまた冷え込んできました。
天気予報では雪になるとか・・・ぶるぶる

現在、蔵は普通酒の仕込みの真っ最中!
この普通酒造りがとても重要で難しいのです!
地元で天吹を飲んでいただいているお客様は毎晩の様に晩酌をされますので、味の変化を敏感に感じられます。
ですから、天吹の味を大きく変えない方向でより美味しく造らなければならないのです!
糖化と発酵をうまくコントロールし、味を一定に保つ難しさ・・・家に帰っての毎晩の晩酌を楽しみに仕事を頑張る方々を裏切る事は出来ません!
やらなければ!!!
しかしながら、普通酒の消費は減る一方・・・新しい試みをそろそろ始めなくては!
変えないで守る物は守りながら、新しい普通酒の世界を作りたいと思います。
安くて美味しい日本酒を作り上げますので期待していて下さい!

本日の画像は、大型仕込みの仕込みタンクです。
このタンク優れもので、温水・冷水による温度管理、さらに攪拌の為の羽があります。
大きな仕込では櫂入れを人力でやる事は・・・不可能ですので、温度の均一化の為にもこの羽が大活躍してくれます。(おそらく私が櫂入れしても、私の体が浮くだけでしょう・・・)タンクちゃん、頼もしい!

昨日から今日にかけて1本目の普通酒の搾りを行なっています。
出来は・・・うん!良い!今年も美味しい普通酒が出来ています!
ただ1点気になるのは、今年は解け難いとの前情報により溶かす方向の造りを行なったにも関わらず、粕が多い事です。
この結果をふまえ、今週の2本目の普通酒仕込みではしっかりと対応したいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←毎晩の晩酌の幸せに・・・「ぽちっとな!」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにひろ)
2008-03-04 18:28:16
>大きく変えない方向でより美味しく造らなければならないのです

以前、しばらく行っていなかったラーメン屋に行って
「変わらぬ味ですね」っていったら
「昔と基本は変わらんけど、ずいぶんおいしくなっとっとよ」と言われたのを思い出しました。

伝統に磨きをかけるって言うことでしょうかね。
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-03-05 14:11:41
くにひろ 様

コメントありがとうございます!
物作りは常に進化し続けなければならないと思います。
つまり、くにひろさんの言うように現状に満足することなく「磨きをかける」事が大切だと思っております。
返信する