酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

筍掘り名人!

2008-03-29 11:21:12 | ぶちょ~

こんにちは!
今日も良い天気です!

本日、蔵の裏の竹林が気になり、スコップを持ち、足の裏の感覚を研ぎ澄まし・・・「ありました!が!」。
30分ほどで7本の筍を見つけ、内3本を収穫しました。
筍は、地上に顔をだしていない、土が盛り上がった状態の先っぽがまだ黄色い物が美味しいんですよ。
昔、「筍掘り名人」として培った感覚は今も健在!今晩は筍料理で一献ですな!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←春の味覚に・・・「ぽちっとな!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-29 14:21:38
この筍は、ぶちょ~さんが掘り出したのですか
筍料理と天吹、何とも素敵な贅沢で羨ましいです
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-03-30 10:03:33
Unknown様
私は「筍掘り名人」ですよ!
筍は掘り出してすぐに煮ると新鮮で美味しいですよ!
「天吹の筍」は天吹に合いますよ!
返信する