酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸麹!

2009-01-15 17:44:30 | ぶちょ~


こんにちは!

本日の画像は、「本命・大吟醸」の麹造り、種麹散布の様子です。
全体に拡散するように高い位置から散布します。

種麹の散布量は、お米の状態(溶け易さ)などから総合的に判断し、増減させます。
通常の普通酒麹には、白米100kgに対し100g使用しますが、今回の大吟醸麹の場合には、白米100kgに対し7.5g使用しました。
大吟醸麹は種麹散布量を少なくし、「突きハゼ型」の麹を造ります!
ナゼ「突きハゼ型」の麹を造るのか・・・長くなりそうなので、詳しい事はまたの機会に・・・。

一方、「裏・大吟醸」の「アベリアの花酵母」達は・・・
「みんなが造ったアルコールが溜まってきましたね。」
「俺の食いもんが無くなっちまうじゃねえか!」
「酸度も増えてきたバイ!」
「このまま食べ続けて、アルコールを造って良いのでしょうか・・・。」
「関係ねーよ!」
「・・・。」
つづく・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←「ぽちっ!」



最新の画像もっと見る