酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸 吊るし搾り 3本目!

2011-02-21 17:26:12 | ぶちょ~

こんばんは!

本日は「天吹 大吟醸 山田の山田 アベリアの花酵母」の吊るし搾り!
これまでの裏大吟醸の酒米は「愛山」でしたが、今日は本命の「山田錦」です!

酒米の王様と呼ばれる「山田錦」、やはり味わいに安定感というのか、安心感というのか・・・懐かしい感じがします。
こちらも出来は・・・ベリーグッド!やはり本命か・・・!

モロミ日数40日、ゆっくりじっくり醸したモロミがお酒に変わる瞬間は何とも感慨深い・・・。
画像は酒袋からの滴が斗瓶に集まっている様子です。
辺りには上品で華やかな香りが漂います・・・

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくご)
2011-02-21 21:00:38
ぶちょ~さま
ブログのUP、いつもありがとうございます。
大吟醸が続いているんですね。
今年の「天吹」も楽しみにしています。
蔵のみなさん、体に気をつけて頑張って下さい。
返信する
Unknown (さくら)
2011-02-21 23:14:21
ホントにいい香りなんでしょうね~。

小学生の時に酒蔵で写生会があり、いい香りが漂う中で瓶詰めされていく様子を眺めつつ描いたことを思い出しました。子どもながらにすごく印象に残っています。香りの記憶って強いですね。

今日、ブラッドオレンジのアポロンといちご酵母の一升瓶をとうとう買ってしまいました!毎晩少しづつ飲むと減りが早くて合わせてリーデルのグラスも購入…。店主に天吹に合うよ~とすすめてもらい素敵なグラスを買ってみました

リーデルで飲むとすご~く美味しいですもともと食器が大好きな私ですが…あらためて器も大事だなぁと思いました。

ますますお酒が楽しみになりました。
返信する
華やかな香り (みや)
2011-02-22 10:00:12
斗瓶取ですねえ♪
おいしそう。
返信する
ありがとうございます! (ぶちょ~)
2011-02-24 16:01:51
ちくごさま、さくらさま、みやさま、コメント有難うございます!コメント返信が遅れて申し訳ありません。

ちくごさま
大吟醸、続いています!今年の天吹も「おいしい」といっていただけるように蔵人一同で頑張ります。

さくらさま
大吟醸をしぼっているときは、本当に素晴らしい吟香に包まれます。
それにしても小学校の時の写生大会が酒蔵だったとはなんとも風情ある場所でしたね~。
アポロンとイチゴの純米吟醸をご購入下さいまして有難うございます。リーデルのグラスも合わせてさくらさまの器コレクションに仲間入りされたんですね。素敵なグラスに注いで楽しんでいただいていると思うととても嬉しいです!
これからもお酒と器、楽しんで下さいね。

みやさま
そうなんです。斗瓶取りの最盛期!です。
慈しんで大事に見守ってきた酒のもろみが酒になる瞬間というのは、いつも言葉に言い表せないものを感じます。
返信する