酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

フェニックス!?

2010-12-29 16:36:25 | ぶちょ~

こんばんは!

寒いながらも太陽に恵まれた1日でした!

さて、今年も残すところあと2日。
蔵仕事に集中しているぶちょ~は、「年末」を感じる余裕もないなか、今朝の食卓で、2010年を振り返るニュースを観ました。

ニュースでは、今年8月初旬に発生した「チリ鉱山での落盤事故」を振り返っていました。
地下700メートルに閉じ込められていた作業員33人全員が、10月13日に無事救出された、あのニュースです!
事故発生17日後に生存者が見つかり、リーダーシップを発揮する作業員が33人が生き残るために食糧の小分けをしたこと、チリ大統領の采配など、様々な面で注目されました。

救出に使われたカプセル、皆さん覚えていらっしゃいますね。
そう、「フェニックス」!!

な・な・な・なんと、天吹でも「フェニックス」を見つけました!!
じゃじゃーん!!
大切な花酵母ちゃんたちを培養する培地を高圧殺菌して取り出している様子です。

天吹の滅菌カゴ、今日から「フェニックス」と名づけます。

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←私たちも「チリ鉱山作業員チームの結束力」を見習って美味しい天吹を醸します!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る