酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

参考までに・・・

2007-12-07 07:44:22 | ぶちょ~

おはようございます。

本日の画像は、中庭の手洗い場?です。
秋ですねぇ。

モロミちゃんは良い子で、元気一杯醸してくれています

ここでちょっと今年のお米の状況を・・・
今年の秋田県産美山錦は良く溶けます。カリウム等発酵に必要な成分は不足していないようで発酵は順調です。、お米の旨みの乗ったお酒になってくれる事でしょう。
今年の佐賀県産山田錦は溶け難いようです。しっかりとした麹を作り、じっくりと発酵させています。超辛口にするのに適した状況かも!
もちろん地域や生産者によって、違いますので参考までに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイコウ)
2007-12-07 11:08:03
なるほど!とても参考になります。

佐賀県産山田は、どこの地域の米ですか?
返信する
Unknown (ぶちょ~)
2007-12-07 14:27:29
佐賀県産山田錦は地元みやき産です。地域で違うと思いますので、参考程度に。
返信する