酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

出張。

2007-02-15 23:32:48 | ぶちょ~

今日は大切な用事があり東京に行っておりました。
蔵は大忙しだったみたいですが・・・もとやん、こうじやん、ヤング、お疲れさま!ありがとう!
蔵人テストの答えなどは明日発表しますね。

「蔵人テスト」問17の答え。

生酒とは:通常、清酒は貯蔵前と出荷前の二回火入れを行うが、どちらもしていないのが生酒。「生々」、「本生」とも呼ばれる。

生貯蔵酒とは:火入れをせずに低温貯蔵し、出荷前(一般的には瓶詰め時)に一回だけ火入れした清酒。

生詰め酒とは:火入れしてから低温貯蔵し、瓶詰め時の火入れはせずに出荷する清酒。

原酒とは:製成後、加水調整(アルコール分1%未満の加水調整は除く)をしていない清酒。

画像は以前ブログにアップした梅の花ですが、今、満開に近い状態でとっても綺麗です。
酒蔵には梅が似合いますね。



最新の画像もっと見る