酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

このポーズは???

2006-12-30 14:44:04 | もとやん
皆の衆、久しぶりじゃな。元気でおったかな?わしの町にもようやく‘北風小僧の寒太郎‘がやってきたぞ。これからの季節、仕事の後の一杯はやはり日本酒じゃぞ。それも熱燗じゃ。燗の温度は45℃位かの。お猪口に注いで40~42℃のぬるめの燗、さかなはこの季節、甘鯛の煮付けなどはどうかの~。体の中から暖まり疲れもストレスも吹き飛ぶこと間違いなしじゃ。そして隣にはステキな話し相手がおれば・・・・さて本題に入るとしよう。 わしの手を離れていった山廃酒母もぶちょ~、こうじやん、みんなの力のおかげで12/27に‘山廃仕込み,純米酒‘として誕生したのじゃ。日本酒度+2.9,酸度2、アミノ酸1.6 芳醇な味と乳酸菌が醸した酸味で爽快なキレも感じられるぞ!この画は愛用の手ぬぐいを落としたので必死に拾っておるところ?違うぞ~これはの、槽積といい醪を袋に入れて上槽するところじゃ。このステンレスの槽の中に袋を積み重ねていくのじゃ。これはその1段目の絵なのじゃ。



最新の画像もっと見る