酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸吊るし搾り!

2008-02-20 15:02:56 | ぶちょ~

こんにちは。
本日は寒いけど、清々しい晴天です!

「頃合じゃ!」

本日、いよいよ蔵の大イベント、「天吹 大吟醸」の「吊るし搾り」です。
モロミ日数は30日、じっくりゆっくり低温で醸しました!
まず、大きな「ひしゃく」にてモロミを汲み、酒袋に丁寧に入れていきます↓。


酒袋の口を紐で縛り、タンクに吊るしていきます↓。
吊るしはスピード勝負!出来るだけ速やかに完了させる為に蔵人一丸となって無駄のない連携プレーで吊るしていきます

酒袋からじわじわと染み出し、となった大吟醸は「斗瓶」に集まってきます↓。
蔵の中に上品で華やかな香りが漂い、蔵人の気持ちも高まってきます

高まる気持ちを抑えつつ、出来具合の確認の為にキキ酒します・・・。

蔵人一同・・・笑顔
この感動は言葉では言い表せません!
お酒造りをやってて良かった・・・今までの努力が報われます!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←蔵人にご褒美の「ぽちっとな!」お願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都のカエル)
2008-02-20 15:37:02
美味しいでしょうね!
日本酒好きには、堪らないです。
飲んでみたい!
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-02-21 08:36:06
京都のカエル 様

コメント有難うございます!

このお酒をキキ酒出来るのは、酒造りにたずさわる蔵人の特権かもしれませんね。
冬の期間、休みなく全身全霊をかけて酒造りをしている蔵人には感動もひとしおです。

この時期、酒蔵見学に行かれると運が良ければキキ酒出来るかもしれませんよ!
返信する